自分も始めてみました。

 ネットで、他愛も無い事を淡々と呟く蔵間マリコです。
 ヘルニアを再発してから、早5日。随分と体が良くなったとはいえ、まだまだ体の調子が良いとは言えません。立った時の姿勢は、少し前屈みになって、まだちゃんと歩けていないし、動き全体がぎこちない感じです。だから、病院に行く時以外は、一日の大半はベッドで過ごしている状態が未だに続いています。ホント、早く体の調子が良くなりたいもんだ。このまんまじゃあ、精神的に参ってしまう。
 そんな鬱屈した日々を過ごしている私ですが、自分もそれなりに暇を潰している。寝ながら、デモンズソウル3週目を挑戦したり、積んでいた漫画を消化したり、CAVEのシューティングのサウンドトラックを延々と流し続けたりと…。その中でも、今流行りのアレがストレス発散の最大の要因になっている。その流行のアレというのは、海外発の呟きサイト、『Twitter』である。

 いや~、このTwitter、最初はどういった人に需要があるのか不思議に思ったんですけど、やってみるとなかなか楽しいですねえ。ブログに書き込むことの程もない事をTwitter内で書き込むのにはもってこいだし、ブログ仲間の呟きなんかを読むと、結構クスリとくる。ブログ内では見られないブログ仲間の別の一面なんかも見れるところもなかなか楽しいし。
 それに、Twitter内のフォローというシステムのが非常に便利。FC2ブログで言う所のブロ友とかリンク関係に当たるようなものなのだが、これがなかなか奥が深くて…。そのフォローした先が、意外な人物に辿り着いたりするんですよね。
 例えば、ノノノノの作者の岡本倫先生(正直な話、倫たんがTwitter始めたのが最大の理由なんだけどね。)からフォローしている先の相手に、GANTZ奥浩哉先生やLIAR GAME甲斐谷忍先生といった同じヤンジャン関係の人から、伊集院光といった芸能人なんかがいたりする。そっから伊集院光のフォロー先を調べていけば、ソフトバンクの社長の孫正義とか元プロ野球選手の落合英二に繋がっていたりと…。
 一見関係ない人が実はなんらかの繋がりがあって、それを見ているだけでも面白いっす。そういった人間関係のお手軽さで言えば、CURURUとかFC2ブログなんかより勝手がいいかもしれない。まあ、逆に言えば、簡単に関係を絶つ事ができたりするから、軽薄といえるかもしれないが。

 まだ、日本でのサービスは本格的ではないらしく、日本語が適用されない部分があったりして、不便な点も結構あるけど、お手軽に独り言を吐く事の出来る便利サイト、Twitter。これから先、日本でもサービスが本格化したら、ますます楽しいものになるかもしれない。
 ちなみに、自分はTwitter内では『蔵間マリコ』という名前で登録しています。見かけたら、ぜひフォロー仲間に登録してくださいね!!

2010y03m27d_200953405.jpg