こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「夜店で好きな食べ物は?」です。ほぼ全国的に梅雨明けし、雨ばっかりですっかり凹んだ方には嬉しい季節がやってきますね私の住む街は、先日夏祭りが行われ、祭囃子の軽快な音が響き渡り、ついに夏が来た事を実感しましたいくつになってもお祭りは楽しいものですね私は夜店�...
トラックバックテーマ 第1007回「夜店で好きな食べ物は?」


 今週の御題は、『夜店』。
 いいですねえ、美味しい食べ物や面白いイベントが行なわれる祭って。こういう時こそ、まさに自分の大好きなおにゃのこ(見た目が5~10歳くらいの妹系。ここは、個人的な趣味なので。)と急接近できるチャンスですよ。奮発して、林檎飴や綿菓子を買ってあげて、その食べかけを少し貰ったり、お化け屋敷でお化けに驚いて怖がって引っ付いてくれることを期待したり、金魚掬いとか水鞠釣りとか射的とか型抜き(そういえば、全く見かけなくなったなあ…。)とかで勝負をしたり…。何時もとは全く違ったシチェーションで、色々と楽しめそうです。
 それになんと言っても、この手のイベントのお約束の人気のない見晴らしの良い場所での打ち上げ花火の鑑賞。これこそまさに、祭と言う名のイベントの最大の山場とも言えるだろう。花火をバックに、大好きなおにゃのこにキス。かぁ~!!これぞ、まさに醍醐味、真髄。お祭サイコー!!

 ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ…。
 相変わらずの暴走行為をしてしまって…。何時もは、比較的落ち着いたネタをしているから、どうもたまに羽目を外さないと気が済まないんですよね。こっから先は、まともに解答しますので、上の回答は無かったと言う事で許してください。

 さて、仕切り直して回答を。
 自分が好きな夜店の食べ物、こう質問されると結構困る。何せ、好きな露店の食べ物と言われると非常に多いからねえ。肉よりもキャベツの方が明らかに多い焼きそばに、蛸の大きさが店によってまちまちなたこ焼き、お好み焼きの変形ともいえる串巻き、しょうゆ味のタレと瑞々しさが魅力的な焼きトウモロコシ、ボリューム感たっぷりな烏賊焼き、噛めば肉汁溢れ出る焼き鳥…。どれもこれもが、ビールとマッチしてたまりません。これの中から一つを選べといわれると非常に困ります。敢えて言うならば、唐揚げだろうか?
 ただ、こういう祭とかの露店では、必ずと言っていいぐらい変り種を買うのが相場。夜店じゃないけど、今年のゴールデンウィークにあったフラワーフェスティバルでは、馬の肺の天麩羅とか焼きちゃんぽんといった妙な食べ物を食べたし、異国の料理が露店に出ていれば必ず買う。やっぱ、滅多に食べる事が出来ない料理を食べないと、何か損した気分になるし、何事も体験という事で。

 美味しい食べ物が一杯並んでいる祭の露店。
 さあ、今年の夏祭りにはどのような夜店が立ち並んでいるだろうか?たこ焼きとか焼きトウモロコシみたいなスタンダードな露店も悪くないけど、一風変わった露店が並んでいることを期待したい。
 しかし、今年の夏も体重が増えそうだ…。たくさん食べちゃあいけないと分かっているのに…。ああ、根っからの食欲の権化…。


         水月 大和鈴蘭