ノノノノ 7 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 7 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/08/19)
岡本 倫

商品詳細を見る


 また、今週も休み…。

 たんの漫画が無い週は暇な蔵間マリコです。
 さて、今日は週刊ヤングジャンプの発売日…、なのですが、今週はノノノノが休み。嘘喰いキングダムハチワンダイバーなど看板作品も好きですけど、たんの漫画目的で買っている人間としてはかなり残念です。先々週が合併号で、ヤングジャンプそのものが休みでしたが、今度はノノノノが休載。IH編も佳境に入って、物凄く良い所で話が終わっているのに…。でも、その分、時間があるからきっと良い漫画を描いてくれるはず。たん、来週のノノノノを期待してますよ!!
 で、今週はノノノノが休載なので、今回は例によって、ノノノノの名台詞・迷台詞集のコーナーをお送りしたいと思います。今回は、単行本7巻、第64話から第75話までの部分。皇帝のイメージチェンジから、IHへの残る1席を賭けた戦い、そしてトラウマに怯えるノノの所まで。まさに、皇帝無双な巻ですね。
 というわけで、ノノノノのファンじゃない人にとっては、退屈な内容になるかもしれませんが、適当でもいいですので、最後までお付き合いしてください。では、どうぞ!!

 第65話『応援してください』より、尻屋潔の台詞。

 今度の予選会――、ぼくのことも応援してもらえませんか。野々宮の100分の1くらいでいいから…。

 皇帝こと尻屋潔を辞退させるためにノリコに扮したノノに対して言った台詞。
 前後の皇帝の変態発言(特に、「ぼくの子種を受精していただけるんですか!?」あたり。)のせいで台無しになっているものの、これ単体で見ると純粋に頼んでいると窺える。ノリコのことも好きだけど、それと同じくらいにスキージャンプも好きだ。だから、僅かでもいいから、自分を応援して欲しい。普段は、他人を寄せ付けない狂犬っぷりと全女性の敵ともいえるぐらいの変態っぷりだが、根底にある素直さがあるから、皇帝というキャラに好感がもてるのかもしれない。
 しかし、ノノはかなりの悪女だなあ…。普段は女性である事を隠しているのに、こういう時に限って、女性である身を利用するなんて…。スキージャンパーなら、スキージャンパーらしく、スキージャンプで勝負しなさい!!

 第68話『約束したでしょ』より、尻屋潔の台詞。

 お前ら全員――、皆殺しだ!!

 皇帝に恨みのある者達に、暴力を振るうとIHに出られないという弱みを握られ、一方的に殴られる皇帝。そんな時に、ノリコ扮するノノが襲われた事によって、皇帝の自衛行為という名の暴力が解き放たれる。この台詞は、その瞬間である。
 いや~、アフロから普通の髪型に変えて、丸眼鏡もやめて、てっきり普通のキャラになったと思ったら、相変わらずの狂犬っぷりで安心しましたよ。しかも、この台詞に皇帝独特の顔芸がセットになっているから、かなり凄みがある。やっぱ、見た目が変わっても、中身は前と同じ皇帝である。いや、これから先の展開を考えると、イメチェンした後のほうの行動が強烈かもしれない。
 だけど、ノノがノリコに変装している時、みかげはどうしていたのだろうか?制服を貸していたから、恐らくは代わりにノノの着ていたスーツを着ていたという可能性もあるが、でもそれだとバレる可能性も。もしかして、みかげは上半身ブラだけ?そんな格好だと、風邪を引くか、火野に襲われますよ?

 第71話『ジャンプと風』より、尻屋潔の台詞。

 お前らと一緒にすんな。俺に風なんか関係ねぇんだよ。

 IHの残り1席を賭けた皇帝VSノノの実質的な一騎打ち、その一巡目のジャンプを終えて、尻屋潔が語った台詞。
 カッコいい、凄くカッコいい、最高にカッコいい。落とされやすい追い風という悪条件を物ともせず、自らの力だけでねじ伏せる。そんな卓越した力を持つ皇帝だからこそ、許される台詞なのである。マジで、痺れるわ。
 まあ、そんなカッコいい台詞を吐いた皇帝だけど、疑問に思うことがある。後の話になるのだが、第128話でノノの兄の悠太の幻が「風は、強い選手が飛ぶ時に吹くんだ。」が言っている。果たして、どちらが正しいのだろうか?自分としては、どちらも正解だと思う。ただ、それが選手のスタイルによって変わるだけの話。皇帝や赫のように重量級であれば、力で押し切り、悠太みたいな軽量級なら風を利用する。そんなところであろう。
 でも、悠太の理屈だと、力押しの重量級の人には通用しない理屈なのだが…。言いたいことは分かるけど、一緒くたにしたような言い方だから腑に落ちない…。

 どれもこれも、皇帝の台詞ばっかりですいません。ノノや暁も良い台詞があるんですけど、7巻というと皇帝のために用意された巻みたいなものだからね。他の台詞は、何れかの機会で。
 さて、来週からはノノノノは通常運行。悠太の正体に気付き、感涙している真岡だが、IHの行方はどうなる事やら…。