能美クドリャフカ001


 魔法少女が、わんこ系少女に化けた…。
 両方とも好きだけど…。

 久々に、プライズ景品をゲットした蔵間マリコです。
 昨日、ゲームセンターのクレーンキャッチャーである物をゲットした。大人気美少女ゲーム『リトルバスターズ!』のマスコット的ヒロインである『能美クドリャフカ』のキャラクターフィギュア(水着Ver.)だ。
 自分は、このクドリャフカのフィギュア、ある用事のついでに何時も利用するゲームセンターで入手しました。それも、調子よく700円で。日曜日だったせいか、客寄せのために設定を甘くしていたようだけど、ここまで簡単に手に入ったのは久しぶりかもしれない。普段だったら、3000円~4000円はザラにかかるというのに、その数分の一で済んだのだから。クドリャフカみたいなちっちゃいおにゃのこが大好きな人間としては、ある用事のついでに挑戦した甲斐があったよ。丁度、リトバス(現在、5人攻略。)をプレイ中だからタイムリーでもあるしね。
 ちなみに、ある用事というのは「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の一番くじの事。それをゲットしようと、昼に某所やサンクス系列のコンビニを炎天下の中、必死に探し回りましたけど、どこもソールドアウト状態でした。あったとしても、末賞のG賞しか残っていない状態だったりと。どうやら、どこの店も発売2時間もしないうちに全滅したようだ。
 正直、リリカルなのはのファンを甘くみていた。今まで一番くじと言うと、結構長い間、A賞やB賞が残っていることが多かったから、少し遅れて買いにいっても大丈夫だろうと思っていたけど、リリカルなのはだけは例外だった。う~ん、また再入荷を行なってくれたら有り難いのだが、なんかまたゴッタ返した状態になりそうだから、当面は無いだろうな…。


           能美クドリャフカ002
           能美クドリャフカ003
           能美クドリャフカ004
           能美クドリャフカ005


 で、これがプライズ景品の能美クドリャフカのフィギュア。
 白スク水を着て、マントを羽織って、アヒル座りというデザイン。クドの格好でも、よく見かけるデザインの一つですね。個人的には、スク水よりもスタンダードにビキニのほうが好みですが。
 髪やマントのなびき方が甘かったり、髪の毛の部分に繋ぎ目があるのは、プライズ景品の性質上、そこまで力を入れれるわけじゃありませんが、及第点だと思う。色合いは、比較的原作に忠実だと思う。もし、こんな可愛いおにゃのこがいたら、抱きつきたいものです(ただし、二次元のおにゃのこ限定。)。


           能美クドリャフカ006
           能美クドリャフカ007
           能美クドリャフカ008
           能美クドリャフカ009
           能美クドリャフカ018


 クドをズームアップして撮影。
 個人的には、白スク水は作り手側の一番のこだわりを感じる。白スク水の縫い目もしっかりと描かれているし、皺の寄り方も妙にリアルである。特に、ぴっちりした感じがうっすらと表現されたボディライン。幼児体型独特のぺったんこっぷりと細身の体が、最高です。
 ただ、マントの塗り方が甘いなあ…。若干はみ出ている部分もあるし、特に角の部分が顕著。もう少し、丁寧に作って欲しかった。

           能美クドリャフカ010
           能美クドリャフカ020
           能美クドリャフカ019
           能美クドリャフカ011
           能美クドリャフカ012


 クドフェイス&クドヘッド。
 目の描き方も原作の再現性が非常に高く、元気一杯な表情も可愛らしさあふれます。中でも、クドのチャームポイントの一つであるちっちゃな八重歯も健在。遠くでは分かりにくいけど、あると無いとでは可愛さに全然変わってきます。
 でも、顎の部分に繋ぎ目があるのは残念。自分が持っている同じプライズ景品の『これが私の御主人様のフィギュア』は、そのつなぎを上手く誤魔化す工夫が施されていたのだが…。まあ、あれはシリーズ全般的に評判の良かったフィギュアだから、それを超えるような出来を求めるのは難しいか。

           能美クドリャフカ013
           能美クドリャフカ014
           能美クドリャフカ015


 クドフット&クドヒップ。
 個人的には微妙な出来。固定用のでっぱりが無いのは嬉しいし、ヒップも形も悪くないけど、太腿がペッタンコになっているし、い太腿の裏側に会社名と製造地が…。そういうのは、台座の裏でも良かったような…。

           能美クドリャフカ016
           能美クドリャフカ017


 クドボディ&クド股の拡大。
 エロイ、エロすぎる…。流石、リトルバスターズ!のマスコット的ヒロインだけあって、ヤバすぎる…。理樹の代わりになりたいです…。

 とりあえず、レビューはこれで終了。悪い所もあるけど、プライズ景品としてはそこそこの出来だし、こだわりも感じられて、クドのファンはゲットしても損はないかも。すぐの目に入る机の上にでも飾って置こうっと。
 しかし、クドリャフカは可愛いけど、どうしてあんなクチャクチャなシナリオになったのだろうか…。クドの母の乗ったロケットが墜落事故を起こすところまでは、結構良かった。でも、クドが連行されて、井戸みたいなところで監禁されるところから無理がありすぎる。特に、脱出後のシーン。外は暴徒だの哨戒部隊がわんさかいる上に、無事空港に辿り着いたとしても、飛行機に乗る事が出来るのやら…。
 自分としては、この状況を打破したのは、来ヶ谷唯湖が「ふははは!!怖かろう!!」と言って、バグを射出して、その間に逃げ果せたとしか思えん。そうじゃないと、納得がいきません!!もし、アニメ化するとしたら、そこを改善してほしい所だ。クド好きな人間としては。


       リトルバスターズ! 能美クドリャフカ