こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたはテレビっ子ですか?」です。あなたはテレビっ子ですか?テレビは良く見てますか?吉久は「テレビっ子」です。暇なときはテレビをつけ、なにかやっていても、寂しいからとテレビをつける・・・テレビがついていないと、落ち着かないときもあるほどです。�...
トラックバックテーマ 第1030回「あなたはテレビっ子ですか?」


 今回の御題は、『テレビっ子』。
 いや~、初めて聞きましたねえ、テレビっ娘という属性。ドジっ娘とか男の娘とかみたいな良く聞きますけど、そんな属性何時出来たんでしょうか?テレビの娘?う~ん、どんなおにゃのこなのだろうか?ちょびっツみたいに出てくる人型PCの如く、アージュの姉妹会社のエロゲーみたいに人型ゲーム機の如く、TV代わりになる人型TV?それとも、テレビの中から飛び出したおにゃのこ(貞子は勘弁。)?もしかして、大穴で頭がTV(そういえば以前、ブログ仲間が頭がPCのモニターになっているヒロインが出てくるゲームをしていたな。やっぱり無理のある設定だったらしいが。)?テレビっ娘という属性が、どんなものか気になるところだ。
 まあ、そんな馬鹿な冗談はともかく、自分はTVっ子かというと、紛れも無くそれらの部類に属する人間の一人である。寝ているときと部屋に不在の時以外は、必ずといっていいぐらいTVがついている。基本、駄駄流しのため、特に決まってはいないけど、何かをしながら見ているという感じだ。漫画を読んでいる時だって、ガンプラを読んでいる時だって、PSPやDSで遊んでいる時だって。今だって、アニマックスのケロロ軍曹を見ながらもブログを書いているのだから。
 いや~、自分にとって、TVとPCと漫画とゲームとは体の一部となっているとも過言ではない。なんていうか、これらどれか一つが欠けたら、3日と持ちそうも無い。ここまで来ると依存症の領域かもしれない。それだけ、TVが自分の生活に占めるウェイトは相当大きいのだろう。

 しかし、そんな悠々自適な生活の終了のカウントダウンが近付いてきている。そう、あの黄色いスク水を着た鹿が告知しているように、アナログ放送の終了が近付いているのだ。
 これは、貧乏人の自分にとっては、非常に痛い出来事である。少ない給料から雀の涙ながらも貯金しつつ、東京への旅行を目指していたのに、またもや余計な出費がかさんでしまうのだから。もし、チューナーを購入するにしても、それでも数万円は軽く飛ぶのは確実だし、何か使い辛そうだし、すぐに壊れそうで不安…。
 かといって、大枚叩いて地デジチューナー付きのTVを買うにしてもねえ…。今使っているブラウン管のTV、結構気お気に入りだからねえ。いや、別に中の人が釘宮理恵というイメージが強いtorne付きの980円のTVとかカイロにいる吸血鬼が映るTVとか深夜放送に行なわれる演説を聴いたら壊れるような妙なTVじゃない。うちの親戚が、一人暮らしするため、引越しする際に3000円の格安で引き取った物である。そこそこ年季の入ったものだから、アダプターの接続部分の調子が悪くなったり、リモコンの2ちゃんねると10チャンネルだけが反応しなくなっているものの、自分好みに設定したりしているし、画面もそこそこ大きいから、かなり使い勝手が良い。あと5年は使えそうな感じである。
 でも、そんな所に、アナログ放送終了だからなあ…。明らかに、新しい家電製品を買わせる為の企業側の陰謀である。世界に渦巻く陰謀である。愛着があっただけに、これは非常に遺憾だ。

 う~ん、どうしようかなあ、地デジ対策。
 そのまんま今のTVを使い続けてチューナーにするにしても、新しく地デジチューナー付きのTVにするにしても、早く決断しないと大変な事になりそうだ。こういうのは、駆け込みのタイミングで買おうとする失敗するパターンが多いからな。TVが消えた日々を送るのは、自分には考えられない。
 どちらにしても、お金がかかるのは間違いない。嗚呼、頭が痛い…。


             Kanon 沢渡真琴&天野美汐