看板娘021 バニーDEバイト。

 学校も終わり、クリスは生活費を稼ぐために、居酒屋『とまり木』でバイトをする。
 居酒屋とまり木は、クリスの住む町、橘町橘商店街に点在する居酒屋の一つだ。居酒屋とまり木は、商店街の中でも異彩を放つ店となっている。その理由は二つ。一つは、店長の趣味である海外旅行の生かされた居酒屋メニュー。旅行をするたびに、色々と料理に関する情報や味の秘訣などを仕入れ、本場さながらの料理をメニューにいれる。そのため外国人の客には絶賛され、それを楽しみにする日本人の客も多数いる。
 そして、これとは別に異彩を放つ理由がもう一つ。それは、女性バイトのコスプレでの接客だ。これは、店長のアイデアではなく、何事にも積極的な性格のクリスのアイデア(注、クリスはオタクではない。)である。勿論、この案はすぐに通るものでもなかったが、クリスの熱心さと業績の良さが認められたか、この企画が認められたようだ。結果、従来の売り上げよりも25%も増えたそうだ。
 ちなみに、コスプレの衣装はバニーガール以外にも、体操服ブルマ、巫女服、メイド服、大人気アイドルグループ『LOVE DEATH』の衣装などがある。これらは、自作や物販ものではなく、商店街の服のオーダーメイドショップで作ったものだ。そのため、着心地はかなり良いらしい。

 毎週毎週御題を決めて、下手なりにも描いている蔵間マリコです。
 さて、今回も描きました。叩かれても叩かれても自分の描きたいものを目指すために一生懸命頑張っているイラストを。さて、今回は『バニーガールの格好で、バイトをするクリス』というテーマで描いてみました。このテーマ自体は、3ヶ月前に一度描いているんですけど、ちょっとリベンジしたかったんですよね。ですから、今回挑戦したいというわけですわ。
 で、そのリベンジマッチとして描いたのですが、少なくとも前回よりかは上手く描けたと思うし、3月に描いた時よりかはまともになっていると思う。背景の扉の板の部分がそれとなく質感が出ているような気がするし、表情なんかも結構イキイキしているかもしれない。まあ、比較的シンプルな絵だからあまり労力がかからなかったんだけどね。
 でも、相変わらずというべきかダメダメな部分が多すぎるんだよねえ…。クリスの「だっちゅーの!!」の姿勢(古いネタだなあ…。)をとらせたつもりなのだが、構造的におかしいし、手元がやっぱり壊滅的すぎる。やはり、体の構造がネックという印象が強い。これでも、色々と考えて行動したのだが…。う~ん、相変わらずな感じだなあ…。

 なかなか上手くならないけど、徐々には上手くなっていると思うイラスト。
 次回も、このイラストの続きを描く予定だが、さてどうしようかな?テーマは幾つか案が出ているのだが、どれも今一つという感じだからねえ…。もうちょっとシチェーション的に会うものがないだろうか?ちょっと困ったもんだ…。