こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「夏は痩せる?太る?」です。よく夏は痩せて冬は太る・・ということを聞きますが実際はどうでしょうか?私は夏、太ります・・・。(冬痩せるわけではないのですが・・)夏バテとかもあまりしませんし、ジュースやアイスを食べ過ぎてしまうのでとくに夏痩せた記憶はあ�...
トラックバックテーマ 第1244回「夏は痩せる?太る?」


 今週のテーマは『夏痩せ、夏太り』。
 う~ん、夏太りとか夏痩せですかあ…。夏というと、ギンギンに暑いですから体重の変化は結構激しいですからねえ。体力を余計に使う分、たくさん食べないと体力が持たないし、かといって冷たいものとかを食べ過ぎると体を壊してしまう。
 特に、こんな暑いの時期の二次元の可愛いおにゃのこの料理は色々とね…。料理の上手なおにゃのこでしたら、何時もの40パーセント増しぐらいに食べてしまい夏が終わる頃には、数キロ太ってしまう。逆に、料理が苦手なドジっ娘の料理なんかは、悲しませないためにもちゃんと食べないといけないから、思いっきり体調を崩してやせてしまうことも(それでも、愛情が成せる業か全部食べてしまう…。)。だから、嬉しいっちゃあ嬉しいけど、結構複雑なんだよなあ…。二次元の可愛いおにゃのこは、食べちゃいたいくらい可愛いけどさ。う~ん、贅沢な悩みである…。

 すんません、一週間に1回はこんなバカなノリをして…。
 このブログをよく読んでいる人は呆れているかもしれませんし、ここに初めて来た人はドン引き間違いなしかもしれません。自分でも、そろそろこの手のネタを止めよう止めようとは心の中では思っているんですけどねえ…。どうしても、こういった妄想ネタに走っちゃいまして…。
 ホント、こっからはまともに回答しますんで、許してくださいな。変なことを書いて、皆様スミマセンでした…。

 さて、仕切り直しの回答となるが、上で書いている通り夏は体重の変化が激しいですね。いや、正しくは夏とか冬といった気候が厳しい季節と言ったらいいだろうか。
 やはり、そういった季節はどうしても体力を回復させるためにも春とか秋よりも食っちゃいますからねえ。体力を回復させるためにコンビニのホットスナックを買うのはしょっちゅうの事、夏はアイスとかジュースといった身体の中から冷やしてくれる食べ物をよく食べて、夏バテになって痩せてしまう。冬なんかだと、自動販売機の缶スープとかコンビニの中華まんとかを買うから太ってしまう。
 特に、冬はそういうことに注意しないとホントにマズい。夏は、汗かいたりだの夏バテでやせたりだのでなんだかんだで体重がコントロール(その他の面が非常に不安だけど。)できるんだけど、冬は仕事現場で走りっぱなしじゃない限り、汗をかかないから確実に太ってしまう。まあ、春の中頃あたりには元の体重ぐらいには戻るんだけど、こんな生活するのはちょっとなあ…。少し前の御題でも回答した浪費にも繋がっちゃうからなあ…。まあ、こういった事で浪費しなくても、他の部分で浪費しそうな気がするけど。

 体力を使う以上に、カロリーを取ってしまう悩ましい季節。
 これから先、ますます暑くなるからこういうものを余計に取りそうだけど、どうやってそういうのを抑えていこうかな?元から財布の中を少なめにしておくというのも手だけど、何かあった時が大変だし…。こういった事で将来に影響があるのに…。自制心が無いな、俺…。

        水月 琴乃宮雪