看板娘025 一日が終わって。

 クリスの就寝時間は遅い。
 学校を終えた後、居酒屋のバイトを済ませ、家に帰宅する頃には深夜の1時となっている。そのため、入浴や勉強などを済ませると3時近くとなる。過密スケジュールそのものであるが、学費以外の家賃や生活費をバイトや貯金で切り詰めないと生活しなければいけなく、どうしても無理のある生活サイクルとなってしまうのだ。もっとも、彼女は何れ継ぐ親の家業のためと日々を楽しみながら過ごしているのだが。
 画像は、泥のように眠るクリスの図。アメリカン人でありながらも、ベッドよりも布団を好んで使っている。どうやら、日本独特の文化と風土に見事にはまったらしく、他にも和食、時代劇ドラマ、将棋、囲碁などかなり好みのようだ。『何事にも挑戦して、触れて、経験とする。』をモットーとしたクリスらしい趣向といえよう。

 最近は、仕事の疲れが酷くてなかなか練習する事の出来ない蔵間マリコです。
 今週もなんとか描きました。上手くなっているのか下手になっているのか、よく自分では判断できないオリジナルのイラストを。
 さて、今回描いた御題は『就寝』。眠っている光景のイラストです。ただ、少し前にベッドで横になっている図は2週間前に描いた桜海櫻ですでにしているから、今回は斜めからの俯瞰図(上から見た図。)の角度で描いてみました。以前、バスケを御題に描いた時の絵は俯瞰図に挑戦したけど、なんか滅茶苦茶残念な絵になってしまったからな。だから、自分の実力で出来る限りのものでありながらも、新しい事に挑戦するという事を含めて、斜め上から見た光景を描いてみました。
 構成1日、線画1日、色塗り1日費やして描いたのだが、何時もの事といいますか、本当に微妙すぎる…。太腿から腰にかけての部分がおかしいし、手や胸のバランスもかなり悪い。アングルの豊富ということで、自分が買っているエロ本なんかを見たりして確認(馬鹿馬鹿しいと思うけど、結構参考になったりして。)するのだが、どうも思うようには…。他にも、布団の質感もアレすぎるし、光の当て方がおかしいためかありえない影の出来方になっているし…。練習と知識不足が目立つな…。
 ただ、自分なりに努力はしていると思う。肩から胸にかけての部分は奥行き感上手く出すために、肩や首の位置を注意したり、散々指摘されている顔のバランスも注意して描いたりと…。正直、人に見せるのも恥ずかしい出来かもしれないけど、出来ないなりに頑張るしかないし、誰かに採点してもらわないと悪い所も分からないからね。自分のやりたい事を叶えるためにも、一生懸命やりますわ。

 思うように描けないけど、描けないなりに頑張っているイラスト。
 とりえあえず、今回で一つのサイクルが終了した。次回から、ちょっと話の流れを切り替えたイラストを描く予定です。一応、描くものは決めているんだけど、細かい部分も結構決まっている。正直、それを再現できるかは分かりませんが、それを再現できるように練習しておきますわ。