看板娘031 合宿3日目B

 勉強合宿3日目。
 合宿3日目となると篠塚 司(しのづか つかさ)も疲れが見え始めてきた。朝起きてから予習をし、寝る間も惜しんでテスト対策をする。そして、ゲームや音楽といった趣味にすら一切触れさせてもらえない。結果、寝不足により目にクマが出来、ストレスで思考力もままならない。臨界点突破の一歩手前である。
 しかし、これは司が日々勉強を怠った結果。親友である桜海櫻(おうみ さくら)やクリスティーナ・アルジャーノは、司の追試対策のために手を怠らない。テスト対策のための参考書や勉強方法だけでなく、長期戦に備えての睡眠対策用のドリンクや頭に良いと言われている栄養の含まれた料理など可能な限りに手を尽くす。それもこれも、司と一緒に学園生活を送りたいと思うがためである。
 さて、追試までの残りは4日。果たして、司は生き延びること出来るであろうか?

 ひたすら練習をしているけど、思うように上手く描けない蔵間マリコです。
 さて、今週も必死こいて描きました。頭の中では青写真自体は出来ているのに、それを現実的に行うほどの能力が無くてジレンマに喘いで、様々な方法練習をしたり、色々な場所でアドバイスを聞いたり、様々な教本を漁っているけどなかなか向上せずに、無限ループの状態に陥っているイラストを。
 さて、今週は前回の続きである『テスト合宿3日目』というテーマで描いたのだが、今回は今回で結構頑張ってみました。例えば、足。これは、知恵袋なんかでも指摘されまくっていた部分なんだけど、今回はそれを改善するためにも、今までよりも足を小さく短めにして。立体感を出すようにしてみました。客観的に見るのが苦手だから改善したのかよく分からないけど、恐らくは前回よりも良くはなっていると思う。
 あと、個人的にこだわった所が、俯いている表情。前二つの絵は正面を向いている絵を描いていたけど、今回はいかにも勉強しているなあと感じさせるためにも、顔を俯かせて目線を下に合わせてみました。俯き顔の練習はしょっちゅうしているから別に問題ないけど、この角度ってあまり使ったことがないんだよなあ…。まあ、アイデア的なものかもしれないが。
 ただ、それ以外がダメダメだなあ…。腕のバランスが悪すぎるし、服の乱れた感じがうまい具合に表現できていないし、小物の作りがあまりにも適当すぎるし…。他にも、悪い部分が多すぎてどれから直していけばいいのか分からない。う~ん、どうすればいいのやら…。

 2歩進んで1歩下がる状態が続いて、上達しているのかよく分からないイラストの練習。
 さて、次回は場面を変えて絵を描く予定だけど、どんな物を描こうか?アヒル座りの練習の事ばっかり考えていたから、どうも次へと繋ぐイメージがなかなか沸かなくて…。まあ、ゆっくり考えておきますわ。