こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」です。
そろそろクリスマス、そしてそれが終わればすぐに年末です。
学校の友達や先生、会社の同僚、上司、取引先、家族、顔は知らないけど、毎日つながっているネットやメールの友達、今年一年、あなたがお世話になった人、どのぐらいいますか?
第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」


 恐らく2011年ラストとなるトラックバックテーマは『御世話になった人』。
 う~ん、御世話になった人ですかあ…。御世話になった人といいますと、大なり小なりありますけど、大勢の人がいますねえ。正直、自分が御世話した回数より御世話になった方がはるかに多いんじゃないかな?
 特に、二次元の可愛いおにゃのこ(幼馴染)には毎日毎日御世話になっていますからねえ。朝は朝で窓から入ってきて、布団をひっぺがえして起こしてくれるし、わざわざ昼食を二人で食べたいがために弁当を作ったり、買い物まで手伝ってくれる。そして、時には一緒に風呂に入ったり、狭い布団に二人で入ったりして…。こんなに世話をしてくれる人はそんなにいないだろう。二次元のおにゃのこサイコー!!

 毎回毎回こんなネタを書いているけど、はっきり言って虚しすぎる…。
 勿論、ジョークで書いているんですけど、微妙に願望が入っているといるし、そもそも二次元の美少女キャラに御世話になる事自体が物理的に無理。下手すると、『御世話』という御題の都合上、下ネタに取られかねない内容だし…。
 こういった趣味を持っていない人、何度も読みに来ているブログ仲間の方々、そして、このブログを読んだ皆様、こんな妄想ネタを垂れ流してゴメンなさい。こっから先はまともに回答しますので、そこは大目に見てください。

 さて、仕切り直して回答をするが、自分が御世話になった人の人数は、上でも書いている通りに大勢、それも確認できないほどに御世話になってもらいましたね。
 家族は勿論の事、会社の上司・同僚・後輩に、取引先の工事現場の現場長、東京で仕事をしている親友、お気に入りのホビーショップの店主、ネット上でイラストのアドバイスをしてくれる人、見ず知らずの老若男女数多の人々…。困った時や重大事態、差し入れや奢りといったものなどそれはもう…。自分は、そんな人たちに感謝しております。
 ただ、自分も自分でそれなりにお世話とか人助けをしているぞ。急病で仕事に出れなくなった人の代打要員を勤めたり、口下手なりにも後輩に手取り足取りアドバイスをする。他にも、知らない人に道を教えてあげた事もあったし、今年は2回ほど献血に参加した。自分の出来る行動だけじゃあ、とても全ての御世話分になるとは思えないが、自分の出来る範囲でそれに応えないとね。一方的に世話になるのは申し訳ないからな。世の中、人間持ちつ持たれつという事ですよ。

 今年も多くの人に御世話になった。
 さて、来年は少しでも他人の手を煩わせないように頑張らないとな。社会人なんだから、寧ろ、人生の先輩としての道標にでもなるような存在にならぐらいに。まあ、いきなりは無理かもしれませんが、そういった尊敬されるような人になれるよう、少しずつでも精進していきますわ。目指せ、尊敬される人!!

          リトルバスターズ! 集合写真