食べ放題

 ちょっと食いすぎた…。

 食欲の権化な蔵間マリコです。
 いや~、今日は珍しくイタリアビュッフェの店に行きました、一人で。本当は、今日は仕事がある日だったんだけど、契約先の会社が緊急でキャンセルが入っったんだよね。それに、代打バッターを必要する場所は、今日は入らなかった。だから、仕事は事務所待機の午前中で打ち上げとなり、暇を弄ばしていたんだよね。ゲーセンも某所も仕事が終わった後だからこそ面白いんだし、かといって家で魔法少女まどか☆マギカポータブルのみんなのアイドル可愛いさやかちゃんのステ上げをひたすらするのも、ちょっと虚しい。
 んなわけで、思いついたのがあるショッピングモールにあるイタリア料理の食い放題・飲み放題の店。なんかのタウン情報誌で見かけて、何故か覚えていたんだよね。場所としては、ちょっと遠いんだけど、時間はいくらでもあるし、財布も少し余裕があるからな。という事で、色々と用事を済ませた後に行きました。
 で、その食い放題飲み放題の店だったのだが、店の性質上、質より量感は否めなかったけど、久々のピザやパスタなんかが食べれて、結構満足したよ。特に、野菜オムレツとキャベツの炒め物なんかはなかなかのもの。
 ただ、ちょっと後先考えずに食いすぎたことに少し後悔している。腹も身の内とはいうけど、その度を超えすぎて食べたから、食べ終えた後がかなり辛かった…。あと、体重計に乗るのが怖い…。

 とまあ、久々に昼から食い放題飲み放題をしましたが、たまにはこういうのも悪くありませんね。
 あっさりお袋の味の和食、バリエーション豊富な中華料理、出来立てのピザとパスタが食べれるイタリア料理、そして庶民の英雄焼肉…。味はそこまで期待できるものではないから、しょっちゅう行きたい店ではないが、一年に1回か2回ぐらいは行きたいと思うね。
 しかし、その食い放題のことで、昔、妙な失敗をしまして…。それは、高校生時代のマレーシア・シンガポール旅行の時の話で、何日目か忘れたが、鍋のビュッフェが夕食としてでた。バリエーションとしては、豚肉や牛肉といった肉類をはじめ、エビやワタリガニなどの魚介類、野菜、そして地元の名物(何かは失念したが、日本では馴染みの薄いもの。)などとバリエーション豊富だった。
 その鍋なのだが、とんでもなく恐ろしい鍋が完成しまして…。なんと、自分とうちの班の一人が、エビが被っちゃったんだよね。それも、大量のエビが。そのエビの数は、30匹以上。一人当たり、7・8匹の計算である。
 仕方ないから、それを全部入れて食べたのだが、何を食べてもエビ、エビエビAB。牛肉を食べているはずなのに、エビ。野菜を食べているはずなのに、エビ。蟹を食べているはずなのに、エビ。そして、エビはエビ。匂いだの風味だのがエビ味になって、自分を含めた二人は総スカンと非常に残念な鍋になってしまった…。悪ノリならぬ悪エビも、程々にしないとな。

 そこそこ美味しくて、すんごく多い食べ放題。
 今日は、むっちゃ食ったから、明日・明後日の昼は、かなり控えめにしないとな。おにぎり1個とカップ麺とからあげくんとか、塩焼きそばとおにぎり1個とからあげくんとか、幕の内弁当とからあげくんとか…。