魔法少女まどか☆マギカウエハース

 うわ~ん、ダブった~!!

 佐倉杏子のねんどろいどがGET出来なくて、ショックだった蔵間マリコです。
 最近、ゲーセンとか某所めぐり以外にもちょっとした一日の楽しみが増えた。手に入れて嬉しい、食べて少し微妙な食玩だ。それも、ファンの間で密かに人気がある『魔法少女まどか☆マギカウエハース vol.2』である。
 いや~、魔法少女まどか☆マギカウエハースのvol.1は、ビックウェーブに乗れずに買いそびれましたけど、vol.2を先週あたりから買い始めました。毎日毎日ウエハースとの死闘を繰り広げないといけないのは、少し辛いものがありますけど、まどマギのグッズがリーズナブルに集めれるという点では、非常にありがたいですねえ。アニメのシーン12枚に、版権絵8枚、メインキャラ6枚、そして元中学生ユニットのClariSのカード1枚の計25枚。ドレもコレもが、まどマギのファンとしては、GETしたいものばかり。まあ、アニメの分はネタバレ回避のために、あんま重要じゃない場面をチョイスしているから、ちょっと微妙だけど。
 しかし、これを買うにはかなり精神的に厳しいもんがある。何せ、何を勘違いしたのか仮面ライダーフォーゼスマイルプリキュア!の食玩コーナーの間(ちなみに上には、TIGER & BUNNYの食玩が置いてありました。そんなもんまであるんだな。)だからねえ…。地元で買うから、人の目を気にしないといけないし、レジに通す時がかなり恥ずかしいのだが…。

 しかし、この歳で再び食玩を集めるようになったとは…。あの頃を思い出すな。
 それは、数年ほど前のこと。世間では、食玩ブームというものがあった。コンビニやスーパーで、安価で買えながらも値段以上のクオリティで、ファンの心をグッと掴むような見事なチョイスばかり。そのためか、自分を含めて、多くの人がその熱気にやられていた。
 で、自分がはまっていた食玩は、二つ。オマケのカードが1枚入ったガンダムウエハースガンダムのボトルキャップがついたペプシコーラの2種類。どちらも、大人気の商品であったけど、特にガンダムウエハース(弾こそ忘れたが。)のはまりようは凄かった。食玩であるにも関わらず、全243枚と尋常じゃないほどの数なのだから。ほぼ版権絵だけど、数字的な面で見れば、ここまで凄く力を入れた食玩は今までもこれからも無いと思う。
 自分は、3分の2集めた所でギブアップであったが、そんな中でも色々と思い出があった。何故かダブりまくりのガンダム試作3号機ステイメンフリーダムガンダム(両方とも4枚。)、悶え死にそうなくらいに可愛い北爪絵のエルピー・プル(勿論、妹さんも12番目の妹さんも好きですが。)、原作でも確かにあったけど、食玩のおまけにしてもヤバすぎるキキ・ロジータの水浴びのイラスト…。高確率で新カードが手に入るから、それはもう毎回が楽しみで楽しみで…。まあ、それだけにガンダム試作3号機ステイメンフリーダムガンダムが出た時のガッカリ感はかなりのものだったが。あれって、絶対に確率が高いように設定しているだろ?

 なかなか止めることの出来ない食玩。
 さて、明日もまどマギのウエハースを買うが、さて店に置いているだろうか?流石にブームの時に比べると、相当手に入りやすくなったけど、それでも売り切れの時もあるからなあ…。恐るべし、食玩の魔力…。

         ガンダムウエハース 弾は忘れた