ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級001

 ヲ…ヲ……――空母ヲ級

 突然の出費に、大ピンチだった蔵間マリコです。
 一度逃していたから二度と手に入るとは思いませんでしたけど、まさかGETすることができました!!大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』に登場する敵勢力、深海棲艦のアイドル『空母ヲ級』のねんどろいどを。
 いや~、ねんどろいど空母ヲ級は欲しかったんですよねえ。ワンダーフェスティバル2014及び通販のみの限定商品だったですけど、当時は深海棲艦側を並べて遊ぶという案はなかった。でも、艦娘のねんどろいどが増えると深海棲艦のねんどろいども欲しくなってね……。ただ、買う時期を逃してしまったから、どこもプレ値でしか売っていなくて。
 でも、艦これ4周年ということでグッドスマイルカンパニーさんが艦これの掘り出し商品を販売してくれてね。その中にねんどろいど空母ヲ級もありまして。これが最後のチャンスと感じ取り、速攻で購入しました。実際、俺が買った後の数時間後には売り切れになったからねえ。突然の出費で予算の捻出には苦労したけど、それだけの価値がありましたよ。
 さて、肝心のねんどろいど空母ヲ級の出来ですけど、これがなかなかと面白い。艦娘と宇宙人的怪物を割って2の絶妙な元のデザインを可愛らしくデフォルメしているし、初期のねんどろいど艦隊これくしょんでもポーズの種類もなかなかと多く、グリグリと動かしたい気持ちに駆られる。オプションも杖と艦載機のみならず、フキダシまで付いてきますからねえ。
 だが、ねんどろいど空母ヲ級の最大の魅力は頭部が光るという点。なんと、内蔵されている電源を入れると光るのだ!!それも緑(nomarl)・赤(elite)・黄色(flagship)の3種類を選べるのだ!!発売した時期が時期だけに、青(改flagship)がないのが残念だけど、それでも他のねんどろいどとは一線を画す。普通のメーカーなら頭のパーツの付け替えで済ますんだろうけど、グッスマさんは電飾パーツの力の入れよう。いや~、感動的ですわ。

ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級002
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級003
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級004
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級005
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級006
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級007
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級008
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級009

 とまあ、ねんどろいど空母ヲ級に大満足な本日でしたが、今回は空母ヲ級についてでも話したい。
 空母ヲ級というと、数多いる深海棲艦の通常敵の中でも特に印象のある敵の一人ですね。先でも書いたように見事なデザインということもあって、ファンの中でも人気が高く、艦これのアンソロや同人誌でも引っ張りだこ。中にはファミリーマートの宣伝イラストや艦娘ばかりの中で唯一深海棲艦側でチョイスされたりと、艦これ初期の深海棲艦側の人気を引っ張ったキャラとも言えよう。
 その一方でゲームで登場する敵としては、本当にこいつに何度泣かされたことか思うぐらいに嫌らしい。戦力がまともに揃っていない頃はnormalですら十分すぎるくらいに厄介なのに序盤からかなりの数のヲ級と遭遇する。そのためそれに対しての航空戦力、後は迎撃に対空CIを用意しないといけず、それに頭を悩まされた提督も多いだろう。
 しかし、真に脅威なのは最上位の空母ヲ級改flagship。こいつがなかなかと厄介でねえ、最高クラスの艦上戦闘機を以ってしても制空権を確保するのが難しく、一発のダメージも半端ない。その上、イベント海域の最高難度甲では、2、3隻当たり前のように現れることもある。もしくは、こちらがまともに制空権を奪えないところでひょっこり現れたりと。こいつに何度泣かされたことやら。まあ、だからこそ印象的だし、愛着もあるわけだが。

ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級010
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級011
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級012
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級013

 可愛さあって、憎さ百倍の空母ヲ級。
 これで深海棲艦勢のねんどろいどはコンプリートしたが、これから先、深海棲艦のねんどろいど出ないかなあ……。戦艦棲姫とか、港湾棲姫とか、深海双子棲姫とかさあ。角川さん、グッスマさん、お願いですから深海棲艦のねんどろいどのバリエーションを増やしてください!!なんでもしますから!!

 
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級014
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級015
ねんどろいど 艦隊これくしょん 空母ヲ級016