P4U 001

 たまには、趣向を変えて格ゲーでも。

 昇竜コマンドや1回転入力が出来ない蔵間マリコです。
 普段は格ゲーなんて、新作が出た時か月に1回遊ぶか遊ばない程度にしかプレイしない人間ですけど、思わず買ってしまいましたよ。アトラスアークシステムワークスの合作格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』(以下、P4U)を。
 先月買ったTOKYO JUNGLEはサラリーマンだのAIBOだのを開放して、大体一通り遊びつくしてそろそろ新しいゲームが欲しかったんですよね。野球好きだから久しぶりに実況パワフルプロ野球の新作を買うか、数年ぶりに格ゲー、要するにP4Uでもするか2択で悩んでいました。でも、格ゲーファンよりもペルソナシリーズのファンの人口の方が多いと思って、格ゲーベタな自分でもある程度は土俵に乗れると思って、買ったというわけですよ。まあ、間違いなく今月発売されるPS3のゲームの中でも、最大の注目タイトルというのも理由の一つでありますが。
 で、そのP4Uを買いに発売日に大型複合書店に買いに行ったのだが、それが前評判どおりの人気でして。県内でも一番大きい店であるにも関わらず、売り切れだったんですよね。結局は、そこの店で他店に取り寄せしてもらって購入する形になりましたが、取り寄せてもらわなかったどうなっていたことやら……。

 さて、そのP4Uを買った自分なのだが、実はペルソナシリーズ、というよりもメガテンブランド作品のゲームに触れたのは、これが初めてなんですよね。
 いや、別に毛嫌いとかしていたわけじゃないですよ。メガテンブランドの最大の特徴もいえる仲魔(ペルソナのシリーズだと、ペルソナだが。)のデザインもファンタジーっぽさを醸し出しながらも現代美術的なスタイリッシュなイラストでカッコいいと思うし、P3の『Mass Destruction』やP4の『Reach Out To The Truth』といったお洒落感たっぷりの戦闘用BGMも結構お気に入りである。10代を中心に大人気のタイトルというのも納得いく。
 ただ、どうも食指が出なかったというか、うちの弟が数年前にペルソナシリーズにはまっていたから、そのプレイ鑑賞で満足していたのかもしれない。それに、RPG=風来のシレンシリーズな人間だから、それを買うと他のRPGは当分買わなくなってしまうからね。だから、今までペルソナシリーズに触れた事が無かったんですよ。
 ちなみに、ペルソナのアニメ自体は見ている。ただし、去年の冬から今年にかけて放送していたアニメ版P4は見ていない。自分が見たのは、アニマックスで放送していたP3から数年後のパラレルワールドを舞台にした『ペルソナ ~トリニティ・ソウル~』のほうだ。アレはアレで、テーマもしっかりしていたから結構楽しめた記憶はある。ただ、パラレルワールドとはいえ、P3P4と一応同じ世界観の話だから、ゲームとの設定違いに違和感を覚えずいられなかったという点は惜しかったが。
 まあ、そんな風な感じでペルソナシリーズとあんま縁の無い人間だったというわけだ。まあP4については、vita版で最近出たけど、自分はレンタルしてアニメ版で補完するよ。

 初である、P4は買っていないけど、敢えて買ったP4U
 今回はペルソナ関連の話題で時間が来たが、次回はP4Uのプレイ感想でも書く予定。とはいっても、格ゲー自体がヘッタクソだし、前作のP4自体をプレイしていないから、まともに感想を書けるかどうかが怪しいが。まあ、そういったことはそういったことで評価しますわ。
 では、次回もよろしくということで。