今日はネットカフェからの投稿なので手短に。

 東京旅行を堪能している蔵間マリコです。
 ついに来ました、念願の東京!!数年前から予定して、いざ準備が出来たと思ったら腰痛を再発したり、突然の出費などがかさんでなかなかいけませんでした。
 しかし!!今回はそういった問題をクリアーして、ついに東京の地に辿り着きました!!新幹線でおよそ4時間。長いようで意外に短い時間、到着するまでにワクワクが止まりませんでした!!22年ぶりの東京なのですから。
 というわけで、今回は東京旅行初日の感想を画像とともにお送りしたいと思います。ただし、今回はネットカフェからの更新ですので感想は少なめにしてもらいます。
 それでは、管理人による東京探訪をどうぞ。

             DCIM0421.jpg

 第一目的である浅草駅に向かうために上の駅で乗り換え。
 人通りの多さは、広島の比ではありません。完全のおのぼりさんです。

             DCIM0424.jpg
        DCIM0426.jpg

 とりあえず、浅草駅に到着した俺は、駅の近くにある老舗の天丼屋『三定』で食事。
 頼んだのは上天丼と吸い物。ボリュームに関しては可もなく不可もなく。味は老舗だけあってあっさりしていて結構美味しかったですね。まあ、欲を言えばカラカラに揚げられたほうが良かったけどさ。ちょっと家で作るような天婦羅みたいにフリッターになっているのはねえ……。

             DCIM0427.jpg

 雷門。TVで見る以上にでっかいです。

             DCIM0436.jpg
             DCIM0434.jpg

 仲見世通りの表と裏。
 広島の通りなどとは違って、情緒あふれる場所で何時までいても飽きません。こういう風景がずっと残ってほしいものだ。

             DCIM0433.jpg

 五重の塔。

             DCIM0430.jpg

 浅草寺本殿。
 初詣には早いけど、それでも観光客の多さにはビックリ。初詣には人が多いから、俺と同じようなことを考えている人が多いのだろうか?

             DCIM0432.jpg

 ついでにおみくじを引きました。
 結果はなんと大吉!!しかも、書いていることがパーペキ。ここまでいい結果が出たのは初めてかもしれない。

             DCIM0437.jpg

 TVなどでも紹介されている『浅草メンチ』を購入。
 普通のメンチカツと違って、甘さが際立った味が特徴的で、食べると肉汁ジワーっと溢れ出る。値段はちょっと高いけど、それだけの味はある。

             DCIM0438.jpg

 新仲見世通り。特に買うものはなかったけど独特の雰囲気には圧巻させられました。

             DCIM0440.jpg
        DCIM0439.jpg

 甘味処『西山』。浅草駅の目の前にあります。
 頼んだのは、名物の西山あんみつ。これがめっさ美味しくて……。餡子の程よい甘さに、白玉と求肥の食感の良さ、二種類のアイスクリームの滑らかさと風味の良さ、干し杏子の酸っぱさのアクセント。そして、寒天の心地よさが何よりも素晴らしい。あんみつは甘党の自分としては好きなスイーツの一つだけど、最高峰間違いなし!!

        DCIM0446.jpg
        DCIM0447.jpg

 そして、夕食に食べたのは東京ラーメンということで、浜松町の『はぐれ星』で食事。
 頼んだのは、醤油ラーメン(本当は東京らしく真っ黒い醤油ラーメンが食べたかったのは秘密。)とチャーシュー飯。天丼を食べたのが遅かったのでかなり腹にこらえたけど、なかなか美味しかったですね。特に、コシの強い麺がスープにしっかり絡まってて……。浜松町で降りた甲斐がありました。

 とまあ、これが初日の旅行内容です。
 個人的には雨が降っていたこと以外は概ね満足でしたね。
 さて、明日は勝負の二日目。東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット3日の開催日。東京に行った以上は、あの熱気を体験しなければ!!