ライトノベル用キャラクター 001

 観察力が身に付かない……。
 でも、向いていないと切り捨てられたくない。

 なかなかモチベーションが上がらない蔵間マリコです。
 本日はクリスマスの時以来の更新となりました。毎度毎度添削でボッコボコにされて落ち込むのがパターンとなっているオリジナルのイラストが。
 ここしばらくはオリジナルのライトノベルに注力していたため、スケブで練習こそはしていたものの、なかなかイラストにして描くタイミングがありませんでした。ですから、ラノベ用のオリキャラを描くのは数ヶ月ぶりですね。とはいっても、あくまでも作中のイメージではなく、あくまでも習作としてですが。
 で、今回描いたのはメインヒロインとしているネコ耳宇宙人A。作中でも既に登場しているのネコ耳宇宙人ですね。Aとしているのは、あくまでもまだ名前が明らかにしていないので、アルファベットで仮称としております。AがあるからBとかCもあるんじゃあ……、と詮索するの野暮な話なのでそういうのは無しで。
 それを今回はイラストとして描いてみましたが、なんかとんでもないキャラデザにしたなあと自分でも思っております。ネコ耳とネコの尻尾に、ピンクと黄色の髪の毛で髪型はツーサイドアップ、赤と青のオッドアイ、頬の線。宇宙人ということで、いかにも普通じゃないというコンセプトで描いてみたのですが……。う~ん、なんでも付け足せばいいというものじゃないと実感。これじゃあ、ただの全部乗せデザインだなあ……。
 まあ、デザインにつていはおいおい洗練していくとして、今回はいつもと違った方向から光を当ててみました。普段は正面から光を当てているのですが、背後から光というのも悪くないですねえ。ただ、上手く調整できていないためかちょっと濁ったような感じに。う~ん、もうちょっと時間をかけて作ればよかったとちょっと後悔。
 あとは体のバランスが相変わらず悪かったり、わざと服のセンスをアレにしたつもりなのに単純にダメダメになったり、服の皺がどうやっても再現できなかったり、背景がかなり適当だったりと……。なかなか上達しないものだなあ……。

 実際に描いてみるとイメージとのギャップがあるオリジナルのイラスト。
 次回以降もラノベ用のオリキャライラストを描く予定だけど、イメージとの誤差を無くすために何度も練り直さなければならない。今回描いたオリキャラのブラッシュアップも当然だし、既に登場している人物も。う~ん、考えただけでも頭が痛い……。

      ラフ 一次創作009