恋も逃亡劇も命懸け!!

 岡本倫の漫画は、自分にとっての活力剤である蔵間マリコです。
 さ~てと、今週も掲載されていましたよ~。そこそこ人気があると思う、週刊ヤングジャンプの連載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』が。
 毎週毎週、先の読めない展開で盛り上げさせてくれる本作なのですが、来週の週刊ヤングジャンプはこれと同時に、岡本倫×横槍メンゴの自制心崩壊系ラブコメディ『君は淫らな僕の女王』が掲載されます。
 いや~、来週は極黒のブリュンヒルデがお休みと思いましたが、君だらとともに掲載されるとは……。たんも極黒のブリュンヒルデとの掛け持ちで大変だと思いますが、同時に読めるというのは非常に嬉しいことですよ。それも、合併号挟んでの前後編となると尚更ね。以前も同じような掲載方法がありましたが、あの時は想像以上に効果があって……。極黒のブリュンヒルデの売り上げ向上は勿論のこと、君だらはどの店でも売り切れ状態、Amazonのランキングでも1位を獲得したほどですから。作者的にも集英社的にも、これほどに効果的な戦略はありませんからね。みんながホクホク、三者一両得ですわ。
 さて、そんなもう来週が楽しみな極黒のブリュンヒルデですが、今週はどうなったことやら?当然ながら、ネタバレやたん成分入りまくり、そして管理人の独断と偏見が入りまくりですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫、という人はどうぞ。
 今週の極黒のブリュンヒルデ第68話『秘密のトライアングル』が掲載されましたが、次の場面に進むために話を収束させはじめている回といえましたね。相変わらずの色恋沙汰を描きつつも、ラストで読者にハッと再確認させられる展開。緩急を上手く使っていてなかなか。ただ、ちょっと停滞気味といえるかもしれない。
 さて、先週のラストから場面が切り替わり、良太とカズミの会話から始まりましたが、明と暗の絶妙なバランスが何とも言えませんねえ。良太が未だに心のつっかえとなっているクロネコの過去とサブタイトルの示している三角のホクロ、それとは別の良太のカズミに対する恋心。今までアグレッシブアグレッシブといっても、見かけだけで消極的だったカズミが行動的になって、恋愛模様がガラッと一変して見応え抜群。それもこれも、リョナ要員初菜ちゃんのおかげですね。
 しかし、問屋が降ろさない。恋愛のことに非常に疎い寧子も、ようやく佳奈のアドバイスによってようやくスタート地点に。まあ、良太とカズミが今どのような事情になっているか知らないというのもありますが、これで随分と戦況が変わっちゃいましたねえ。個人的には小鳥ちゃん派だから、どっちが勝とうが構いませんが、こんなことで一悶着が起こらなければいいのですが……。でも、プロローグのあの光景があるから、下手したらあそこに行きそうだ……。
 そして、カズミに立ちふさがる試練が寧子の腋の三角のホクロ。これは読者の視点からは確認済み、良太は転時の影響で見なかったことになりましたが、ここから切り崩して来るとは……。幼馴染みは勝てないというのが大体の相場(ユカ一族の長は?さあ?)ですが、この事実を知ったカズミにとっては大きなディスアドバンテージとなりかねませんねえ。これを話せば、良太の気持ちが寧子に大きく揺り動きかねないし、だからといって話さなければ、カズミの心にわだかまりが残るだろうし……。カズミとしては、厳しい所。
 だけど、現実は恋愛など関係ない。九が残した論文によって小五郎が薬の開発に大きく進展したが、それを完成させるのに最低1ヶ月。誰か1人を助けるか、あるいは5人とも犠牲にするのか。
 薬の開発のルールは随分と前に語られていましたが、ここに来て、それを突きつけられるとは……。良太としては、心苦しいどころか究極の選択そのものですね。瑞花が言う、既に手に入れているものに気付けば問題はないだろうが、とても1週間でそこに辿り着けるとは思えませんし。だからといって、節約してどうにかなるというレベルの問題ではない。恐らく、1107番と引き換えに鎮死剤大量GETみたいな展開になるかもしれないが、どうすんだろうか?
 それにしても、小五郎は相変わらず恐ろしいまでに客観的で冷静。そうでなければ、科学者という立場などやってられないのも事実(それに比べると邑貴さんは、良い意味で科学者には不向きなのかもしれない)だが……。それ故の天才肌なのかもしれない。まあ、論文の力を借りている以上は、九所長の足元にも及ばないのかもしれないが。

 恋愛からも魔の手からも現実からも大ピンチな極黒のブリュンヒルデ
 来週は先に言った通り、極黒のブリュンヒルデ君は淫らな僕の女王の掲載週。順番としては、極黒君だらで進行する予定です。
 さあ、四六時中ドキドキハラハラの極黒のブリュンヒルデと、1時間自制心崩壊な君だら。どのような展開になるか非常に楽しみです。

 極黒のブリュンヒルデ 68話の評価

 満足度 ☆☆☆☆
 SF度 ☆
 恋愛度 ☆☆☆☆