LECT001

 やっぱり、人が多いなあ……。 

 GWをエンジョイしている蔵間マリコです。
 じゃじゃーん、本日はちょっと遠くに遊びに行きましたー。それは広島西区に先週オープンした大型ショッピングモール『LECT』です。
 いや~、大型ショッピングモールといいますと、イオンモール府中ソレイユが自分の庭なんですけど、こっちも気になっていたんですよねえ。自分の足で行くにはやや遠いとはいえ、ローカルTV番組なんでもPRしていましたし、行った人の評判もなかなか良いと聞きましたし。一昨日、フラワーフェスティバルに行ったとはいえ、今日も家でゴロゴロするのもあんまりだ。というわけで、LECTへと遊びに行きました。

 無料のバスを使って到着すると、それはもうかなりの人の多さだった。
 (無料バスがあるとはいえ)あんまり交通の便がいい場所とは言えないが、オープンして間もないこととGWだからということも相まって、多いのなんの。まるでソレイユがオープンもしくは増床オープンをした時の盛り上がりように匹敵するものがある。しばらくしたらある程度落ち着くだろうが、こういう時期に行かないと。
 さて、店を一通り回っての感想だけど、これがなかなかとお洒落に趣を置いている。TSUTAYAとは違う蔦屋をはじめ、店の商品の並びなんかがどこか普通のショッピングモールとは違う。外から店の中が見れるから解放的に見えるし、店と店の境目を敢えて曖昧にしている部分があるから長時間居続けれるように工夫されている。
 ただ欲を言えば、SEGAのゲームセンターに艦これアーケードが置いてなかったのが残念だけどさ。まあ、ここまで来てやる必要も無い気もするが。

 とまあ、一通り見回した後は正午前になっていたので昼食でも。
 しかし、これがなかなか大変でして……。グルメ街は勿論のこと、フードコートまでほぼ満席なのだ。幸い、自分はタイミングよく座れたけど、少しタイミングが遅れていたら大変なことになっていただろう。
 さて、席は何とか確保できたが、何を食べようか目移りするところだ。ステーキやハンバーガーといった肉類も悪くないけど、最近はずっと肉が続いている。天丼という選択肢もありだが、油っぽいものが食べたいというわけでもない。かといって、野菜系のお店というのもあっさりしすぎ。そうなるとここは……。

LECT002

 海鮮丼特上大盛り!!
 自分の中では丼ものというと、カツ丼とか、天丼とか、牛丼というイメージが強いけど、たまにはこういう海鮮丼というのもいい。こってりしているわけでもなく、あっさりしているわけでもない。そして、食べ応えがある。
 そして、この海鮮丼は特別美味い。うにといくらをはじめとした新鮮な魚介類の食感と風味が、黄身醤油と相まって深い味わいを生み出す。まさかフードコートでこんなに美味い海鮮丼と出くわすとは。

LECT003

 だが、更に凄いことに鯛のだし汁をかけて海鮮茶漬けに出来るのだ!!
 これがもう、美味くて美味くて……。濃厚でいながらも、飽きのこない味わいで今までとは違う世界が体験できる。待ち時間が短いからと並んだ店だけど、それが大正解で良かったよ。

LECT004

 と、食事を終えて、買い物へ。
 今回は予算の関係上あまり買わなかったが、KITANO ACEなる全国の美味いものが集まったお店で群馬県の赤城牛ビーフカレーと岡山県の宮下酒造のマスカットピルス。もうちょっと予算があったらレトルトカレーを3個ぐらい買いたかったが、今回はこれぐらいで。

 一日いても時間を潰せそうなLECT
 距離が距離だけにすぐにはいけないけど、しばらくしたらまた行きたいものだ。その時は、ハンバーガーか牛タンの店にでも行きたいし、チチヤスのヨーグルトパフェなるものを食べれたらいいなあ……。