ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改001

 翔鶴型航空母艦2番艦、妹の瑞鶴です。
 幸運の空母ですって?そうじゃないの、一生懸命やってるだけ…よ。
 艦載機がある限り、負けないわ! ――瑞鶴改

 ねんどろいど沼にはまって抜け出せない蔵間マリコです。
 ちょっとしたトラブルでなかなか撮影できませんでしたが、ようやく撮影することが出来ましたよー。『ねんどろいど  艦隊これくしょん 瑞鶴改』が。
 いや~、ねんどろいど瑞鶴改は先週に到着していたんですけど、実は組み立てる際に事件が起きまして……。なんと、パーツの一部が紛失しちゃったんですよねえ……。これにはかなり焦りましたねえ。前回のねんどろいど夕立改ニでパーツ破損の大チョンボをしたというのに、今度はパーツ紛失。しかも、今回は替えが全く利かない限定版のねんどろいど。もう自分にはねんどろいどは集めるなという啓示かと思いましたよ。まあ、結局は本棚と机の間に落ちていただけで、大事には至りませんでしたが。
 さて、肝心のねんどろいど瑞鶴改の出来ですが、限定版のことだけはある出来。瑞鶴改の艤装が取れやすい点と弓矢装備の艦娘の宿命かポーズが取りにくい点が気になるけど、それ以外は素晴らしい。デザインも原作のイメージを全く崩すことなくデフォルメも完璧、艤装の迷彩柄も限定版だけあって相当細かい。ポーズを決めた時のカッコ可愛いさも、ずっと眺めていたいぐらいだ。
 特にコンパチの瑞鶴改二の艤装の出来には驚く。瑞鶴改の艤装はねんどろいど瑞鶴のものの流用ではあるけど、瑞鶴改二の艤装はポロリと取れることがない。これには感動したよ。まさに今までの技術の積み重ねだと実感させられる。やっぱり、ねんどろいどは最高だわ。

ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改002
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改003
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改004
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改005
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改006
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改008
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改007
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改009


 とまあ、ねんどろいど瑞鶴改でグリグリ遊んだ本日ですが、今回は艦これの瑞鶴についてでも話したい。
 瑞鶴というと、ネームシップである翔鶴ともに艦これ初のイベント海域『敵艦隊前線泊地殴り込み』で登場した艦娘であることは多くの提督は知っているだろう。しかし、その頃は艦これのブームが爆発する前の話。自分も所謂10日組の人間だから実際のものは知らないが、それはかなりの地獄だったらしい。後発は未だに手に入らない震電改が報酬である上に、瑞鶴がボスのドロップなのだから。それいでてボスの泊地棲姫が有り得ない速度でのゲージ回復だったらしいですからねえ。ここで手に入れた人は、かなり限られていたかもしれない。
 で、自分は一番手に入れやすい5-4で手に入れたクチだったが、改二が実装されるまではかなり肩身の狭い空母娘だったという印象が強い。翔鶴と瑞鶴の五航戦は史実だと文字通り最新鋭の空母だけど、艦これだと何故か古い一航戦のほうが強いという妙なことが起きてね。簡単に言えば、艦これのシステムの煽りを受けたというのだろうか。今でこそ、一航戦も五航戦も性能が差別化されているけど、なかなか出番のない不遇の日々を過ごしていた。
 しかし、瑞鶴にも救いの手が差し伸べられる。それが改二及び改二甲の実装である。姉の翔鶴改二及び改二甲が先行で実装されていたから、性能自体は概ね想像はできたのだが、文字通り大日本帝国海軍の空母の決定版とも言える性能。しかも、改二甲に関しては装甲空母化のおかげでタフネスになった上に、(使いどころは難しいが)艦これにおけるはやぶさのつるぎとも言えるジェット機まで積める様になりましたからねえ。今じゃあ、五航戦がいないと難易度甲を攻略できるか怪しいぐらいですよ。そのくらい大出世した艦娘だと思う。まあ、これが本来の立ち位置なのかもしれないが。

ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改010
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改013
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改012
ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改014

 おっぱいは小さいけど、艦載機はたくさん載せられる瑞鶴改二。
 どうせならねんどろいど翔鶴改二も限定版で発売して、五航戦を揃えて並べたいものだ。グッドスマイルカンパニーさん!!お願いします、なんでもしますから、ねんどろいど翔鶴改二を出してください!!

ねんどろいど 艦隊これくしょん 瑞鶴改015