ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ001

 Buon Giornov~。ザラ級重巡の三番艦~、ポーラです~。
 何にでも挑戦したいお年頃。頑張ります~。――Pola

 ゲームもフィギュアも大好きな蔵間マリコです。
  じゃじゃーん!!今日は、一昨日到着したフィギュア『ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- Pola』でバリバリ遊びましたー。
 今回で記念すべきねんどろいどコレクション30体目(艦これは19体目)。2011年から集めて年5~6体ペースで増えているのですから、恐ろしいですねえ。かなりの小遣いをつぎ込んでいるし、場所もかなり圧迫しはじめていますし。でも、それだけ可愛くて魅力的なシリーズですからねえ。余程のことはない限り、今後も集めていきそうだ。
 そんな記念すべき30体目となったねんどろいどPolaですが、これがなかなかと出来のいいフィギュア。じじさんの元のデザインの雰囲気を崩さずに、それでいながらもねんどろいどのデフォルメの主張も譲らないバランスの良さ。艤装のギミックはシンプルでいながらも様々なパターンを組める器用さもある。そして、ねんどろいどシリーズの欠点であるパーツの外れやすさもあまり見受けられない。
 だが、何よりも素晴らしいのが顔の差分パーツと小道具。酔っ払い顔2種類に、ワイン瓶2種類×2と、ワイングラス、バーカウンター、パスタ。これだけあれば、Polaで遊び尽くせますわ。勿論、他のねんどろいどと絡ませば楽しさは更に増す。当たり前に必要なものだけど、それが過不足なく足りている。それがねんどろいどPolaの魅力ではないのだろうか?

ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ002
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ003
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ004
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ005
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ006
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ007
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ008
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ009

 とまあ、全体的に完成度の高いねんどろいどPolaに大満足した本日ですが、ここから先は艦これにおいてのPolaの話でもしたい。
 Polaが登場したのは、去年の春のイベント海域『開設!基地航空隊』。なのだが、それ以前にも、ザラ級重巡洋艦1番艦であるZaraPolaについて台詞で存在を仄めかされていた。しかし、その時点でPolaがかなりの酒飲みであることとだらしないことが語られており、何やらヤバそうな艦娘だというのは薄々感じていた。
 そして、彼女と出会えたのが先でも書いているイベント。どんな艦娘なのか、期待3不安7ぐらいの割合で待っていたのだが、それがもう艦これの中でも屈指のネタキャラで……。台詞の大半がアルコール絡みのもので、隼鷹もビックリの酒飲み。呂律も回っていないし、熱いからやたらと服を脱ぎたがったりとまさにアル中ならぬアル重。声優の赤崎千夏さんの演技も相まって、同イベントの中でもダントツの人気が出たな。
 そんな仕事もまともに出来るか怪しい彼女なのだが、なんと三越ローソンのコラボで看板役を抜擢されたのだ!!いやもう、これは笑うしかありませんよ。四六時中酒を飲んでいるアル重なのに、どうしてか重要な役を任される。これはPola更正プログラムなのか?とにかく、この意外なチョイスをした運営とコラボ先には感謝以外ありませんよ。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ010
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ011
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ012
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ013

 血も燃料もアルコールじゃないかと疑ってしまうほどのアル重のPola
 さて、次のねんどろいどWarspite。こっちもこっちで、なかなかと印象的な艦娘だけど、ねんどろいどになるとどんな出来になるのだろうか?結構間が空くけど、発売が楽しみだ。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ015
ねんどろいど 艦隊これくしょん ポーラ016