艦これAC054

 いや~、ようやく手に入って感激!! 

 艦これ大好き蔵間マリコです。
 ようやくようやく、大人気アーケードゲーム『艦これアーケード』手に入れましたよ!!本家でも必要不可欠レベルの重雷装巡洋艦娘の北上改二が。
 いや~、北上改を手に入れるのにも相当苦労していたから、何時手に入るか分かりませんでしたよ。北上のシルエット自体は幾度となく見てきましたけど、北上と北上改ばっかりでしたからねえ。地引き派の自分でも、カードショップで買おうかと悩んでいたぐらいでしたし。そんなところにハイパー北上さまが着任したからねえ……。これで甲標的からの魚雷で致命的なダメージを与えることが出来る!!
 しかし、今回はこれだけではない。なんと北上改二と同じく持っていなかった加賀改と熊野改が着任してくれたのだ!!しかも、両方ともホロという強運っぷり!!改空母は赤城さんしか持っていなかったから大幅な戦力増強にもなるし、航空巡洋艦も持っていなかったから戦力の幅が広がる。こんなに運がいいことがあると、明日が怖いですよ!!

 とまあ、艦これAC最高の戦果を収めた本日ですが、艦これをやっていると悲喜交々な出来事に多々出会うことがあるんですよね。
 例えば、ブラウザ版艦これの13年秋のイベント限定海域『決戦!鉄底海峡を抜けて!』。自分にとって、これが初めて完走したイベント海域なんですよね。前回はE3攻略で終わりでしたけど、その失敗を生かして、資源を溜めるだけ溜め、主力の艦娘のレベルを上げるだけ上げて挑んだ。
 しかし、これがなかなかと苦労してね。特に提督の間でも未だに語り草となっているE4は、完全に集中力との勝負でしたよ。引き上げればボスの戦力ゲージが回復するけど、でも数日開けてから再挑戦したい。だから、1日中画面と睨み合いっこしながら攻略しました。おかげでE4を攻略した後は、クタクタになってしばらく動けませんでしたよ。
 そして、E5の戦艦棲姫を撃破し、報酬の武蔵を手に入れた瞬間の喜び。これは艦これをプレイしている間の中でも、これほどに嬉しいことはありませんでしたね。前回のイベントで大和を取り逃して、涙を飲むことになった。でも、その雪辱を果たすことが出来た。やれば、案外出来るものだと。これがあるから、今も艦これを続けているのだ。
 逆にショックだった出来事というと、これは結構あるんだよなあ……。ブラウザ版で始めたばかりの頃に勘違いして轟沈させたり、艦これACのプレイヤーカードを紛失したり、ねんどろいど夕立改ニの12.7cm連装砲B型改二が開封初日に折れたり……。どれもかなり落ち込んだものだ。まあ、それも今ではいい思い出ですけど。

 様々の感情が詰まった艦これ
 いつかは、ブラウザ版アーケード版も終わるだろうけど、その日まで楽しくプレイしたいものだ。そして、その思い出を大切にしたいものだ。