吉崎観音コンセプトデザイン展001

 バルコアラ!!バルコアラ!!パルパルパルコアライサン!!

 色々と考察ポイントの多いアニメ大好き蔵間マリコです。
 前回は尾道ラーメンの話をしましたが、今回はその続きの話。昼食に尾道ラーメンを堪能した自分は、ある展示会イベントへと向かった。広島パルコで行われている『けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展』っす。
 いや~、けものフレンズは自分も後追いながらもはまったクチでして。あのなんとも言えない独特の作画と世界観に、有名声優から若手ホープ声優の幅広い演技、そして作中に散らばる謎の数々。リアルタイムで観れなかったのは残念ですけど、それでも皆がはまるのも納得の内容でしたね。
 そんな魅力たっぷりなけものフレンズだが、まさか広島パルコで展示会イベントがあるとは思いませんでしたよ。しかも、このパルコイベントオリジナルのフレンズまで用意しているからねえ。そんな素晴らしいイベントに行かないわけがない。というわけで、スポーツセンターで汗を流して、尾道ラーメンを食べた後、コンセプトデザイン展に行きました。

吉崎観音コンセプトデザイン展002
吉崎観音コンセプトデザイン展003
吉崎観音コンセプトデザイン展004

 さて、コンセプトデザイン展に行くと結構な人の数。イベントも中盤とある程度人が減っているタイミングに行ったが、やはり人気アニメだ。それと同時に、親子連れも少数ながらいたからちょっと恥ずかしさもあったな。まあ、アニメイトやメロンブックスに子連れが来ている今日日、恥ずかしがる必要があるのかというと疑問だが。
 で、肝心の内容はどうかというと、アプリ版7:アニメ版3の割合だろうか。吉崎観音コンセプトデザイン展というだけあって、吉崎観音先生のデザインのけものフレンズをメインに置いていたな。アプリ版に登場したフレンズの紹介に、けものフレンズのキャラデザが生れるまでの工程、そしてアプリ版の設定の真相……。ケロロ軍曹やオトメディウスも好きだけど、けものフレンズのデザインもやはり好きだな。
 ただ、アニメ版も負けてはいない。雑誌やCDジャケットをはじめとした版権絵に、初期デザインのかばんちゃんのデザインや断片的なアニメ設定資料。謎の多いアニメだけあって敢えて全部は語らないが、これが逆に粋だ。

吉崎観音コンセプトデザイン展005

 とまあ、コンセプトデザイン展を十分に堪能し、お土産も購入。そして、今回の戦果がこれ。
 入場記念のチケットとパルコオリジナルのフレンズ、パルコアライサンの缶バッジ。入場チケットは3種類+子供用1種類と非常に凝っているし、わざわざこのイベントのためにパルコアライサン(とバルコアラ)を書き下ろしてくれた吉崎観音先生には頭が上がらない。そして、これが広島のみで手に入ると思うとかなり貴重なものだとしみじみ思う。

吉崎観音コンセプトデザイン展006

 お土産コーナーで買ったコンセプトデザイン展ポスター。
 フレンズたち勢揃いでなかなか可愛らしいポスターだが、実は右上にパルコアラのフレンズ、バルコアラがいる。上でも書いているけど、こういうイベントによっての差別化はどこか貴重な感じがする。

 ファンとしては、頭から尻尾の先まで満喫できたけものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展
 あのゴタゴタがあったのでアニメ2期がどうなるかは分からないけど、可能ならば皆が望んだ形で見たいものである。やはりけものフレンズは、たーのしーじゃないとね!!