ブログネタ
あなたの好きなおでんの具トップ3は? に参加中!

 これから徐々におでんのおいしい季節になっていきます。

 コンビニエンスストアのおでんにも火が入るようになりました。

 そこで、あなたが好きなおでんの具を3つ、教えてください。
 みなさんの投稿を参考に、新しい具ぞろえに挑戦してみるのも面白いかも!?

 このブログに引越ししてから最初の御題は、『おでん』。
 やはり、この時期になると鍋類が恋しいですよねえ。脂の乗った牛肉を割り下で楽しむすき焼きに、広島県人の心とも言える牡蠣の土手鍋、色々な具を楽しむことができるちゃんこ鍋、プルプルのホルモンとニラとキャベツの甘味が出たモツ鍋……。そして、今回の御題のおでん。どれもこれもが、最高ですよね。
 ただ、こんなに美味しい鍋を食べるのなら、やっぱり二次元の可愛いおにゃのこと食べるのが一番ですよね!!丹精籠めて作ってくれた二次元の可愛いおにゃのこ特製の熱々の鍋、それをお互いにフーフーさせて食べあう。そして、お酒を飲ませて、グッタリ酔ったところを間違いを起こす!!まさに最高のパターンですよ!!鍋は、二次元のおにゃこと一緒に食べないとね!!

 すいません、すいません。
 ストレスが溜まっちゃうと、こういう妄想大爆発な内容を書いてしまうんですよ。自分でも、こんなシチェーションが有り得ないことぐらい分かっていますし、そもそもそんな都合のいい人がリアルでもいるわけがありませんし。ホント、変な病気を起こしてしまいましてスミマセンでした。ここから先は、まともな回答をしますので、許してください。

 さて、仕切り直しての回答を。
 自分が好きなおでんの具、がんもどき、ロールキャベツ、タコの3つですね。大根とか、卵とか、牛スジとか、はんぺんとか、じゃがいもとか、コロ(クジラの皮)とかも好きだけど、この3つには及びませんね。
 まあ、理由としては非常に簡単。これら3つは、 とてもボリュームがあるからだ。おでんの具というと、他の鍋に比べるとそこまで食べられるものじゃないですからね。だから、1つの具でガッツリと食えるやつが大好きで。
 中でも、豆腐加工食品の最高峰であるがんもどきが好物。美味しい汁をしっかりと吸い、銀杏をはじめとした具がとても嬉しい、そしてフワフワとした食感。弁当とか、煮物とかに入っていると少し嬉しいけど、がんもどきはおでんで食べるのが最高の食べ方!!

 この時期だから美味しいおでん。
 明日ぐらいには、おでんを食べたいな。その時は、がんもどきとロールキャベツとタコを……。まあ、これのうちの一つが入ればラッキーなぐらいだが。