小ネタというよりも、個人的な価値観の話でも。


 バランスというものは重要だと思う蔵間マリコです。
 唐突な話なのだが、パラレルパラダイスを読んでいて思ったことが一つある。パラレルパラダイスのは基本的に女性だけの世界を舞台としているのに、女性だけということに不快感を覚えないのか。いや、ここで言っているのは欲情の泉とか、エッチなシーンとかそういった部分の話ではない。男性の存在しない世界観に対しての感情だ。

 (ファンには失礼な話だけど)あるラの付くアニメでは、徹底的に男性排除という作風を取っている。厳密にはいるにはいるけど、新シリーズになってからは基本的に出ていないし、男性用トイレすらなくなってしまっている。これは、視聴者に向けてのスタッフの配慮というのはヒシヒシ伝わってくる。確かに、そういうのが好きな人にはたまらないかもしれない。だけど、自分から言わせて見れば、辛すぎる。何が辛いって、あまりにも不自然だからだ。
 どうして現代を舞台にした話だというのに、男の存在が排除されているのか。まるで無菌室的な、異物を徹底的に排除をした違和感を覚える。まるで現代なのに、現代とは違う何かおかしな世界にいるような。
 別にいいじゃん、男がいたって!!別にμ'sやAqoursのメンバーが野郎と付き合っているわけでも、犯されているわけじゃないんだし、気持ち悪いオタクを出さなくてもさ。女子アイドルグループなんだから、男がメインに応援して当然だろ!!なのに、女の子しか応援していない、市井にも女の子しかいない、それどころかそれを連想させるものすら出ない。そこまで徹底して何の意味があるのやら……。

 ちょっと長くなってしまった。パラレルパラダイスの女性だけの世界観に対しての話に戻そう。
 結論から言えば、それが作品の内部の設定として存在するからだ。ラのつくアニメは、アニメの外の要因によって男性という存在が消されているが、パラレルパラダイスの場合は3000年間男性が産まれていないという設定があるから納得がいくのだ。
 これは別にパラレルパラダイスに限らない。ラブ・シンクロイドICEテンペストといったSF的な理由があって女性ばかりの世界を描いた作品にだって納得がいくし、マリア様が見ているみたいな女子だけが集まる環境の話とかでも納得がいく。要は、設定によっての納得が重要なのだ!!設定が存在しないのに、男性だけ排除されている世界は不自然なのだ!!
 えっ、なんで女性しかいない世界なのに存続ができるのかが不自然だって?そりゃあ、ルーミが作中言っているように、城から産まれているからでしょ。どうやって産まれているかって?そこは物語の根幹を成す部分だから、話が進めば明らかになるのも想像がつく。ファンの見解としては、城がクローン培養施設というのが有力らしいが。岡本倫先生の作品だから、SF的な理由が関わっているのは間違いない。

 男のいない世界と、男を描かない世界。
 最後に一言、これはあくまでも自分の考えであって、これを押し付けるわけではない。だから、気にしないでほしい。自分が好きな作品を好きなように楽しむ、これが一番なのだから。