とみや001

 自分は猛烈にお腹が空いている!!

 たまにはカロリーを無視して食べたい蔵間マリコです。
 いや~、今日は朝から腹ペコでしたよ。まさか、朝食のパンもご飯もありませんでしたから。まあ、ないならないでコンビニでパンでも買えばいいんですけど、生憎ながら今日は散発が早い時間に予約しておりまして……。しかも、起きたのが予約の時間ギリギリで食べる暇もない。そして、散発が終わった時間も少し中途半端で朝食を済ませるのにも困る。仕方がないので、市内で艦これACで時間を潰して、ランチタイムになるまで待ちました。
 そして、待望のランチタイム!!というわけで、今日は今まで気になっていたお肉料理の店に行って、思いっきり食べました。その店の名前は、「とみや」。中区袋町にある肉屋兼肉料理屋である。
 いや~、このお店は凄く気になっていたんですよね。ここら辺は自分のテリトリーなんですけど、いつも昼の時間は大行列。自分も要チェックの店のひとつとして気にしていたんですよ。ただ、とみやで食事をする機会がなかなかなくて……。だから、今回の機会だからとみやで食事を済ませました。

 10分ほどの列を待ち、カウンター席に座る。周りには、家族と思わしき客に、サラリーマン、カップルとまさに雑多。それだけに、この店を指示している人が多いのだろう。
 自分は猛烈にお腹が空いていたので、ビーフシチュー定食とメンチカツを注文した。ビーフシチューは、この店の名物料理らしく、今日は外が寒かったので、体を温めるという意味も含めて注文。メンチカツは、店のショーケースに陳列していたのが、とても美味しそうに見えてね。まあ、ビーフシチューとメンチカツなんて、昼飯のカロリーを大幅に超えていますが。

とみや002

 ビーフシチューとメンチカツが出る前に、まずはご飯と味噌汁で準備体操。
 ああ、味噌汁とご飯のホッとする味わいが、すきっ腹に染み渡る。飛びぬけて美味いというわけじゃないけど、やはりこれがないと始まらない。やっぱ、日本人に生れて良かった……。

とみや003

 名物のビーフシチュー!!
 グツグツに煮えたドミグラスソースの中に、牛肉がゴロッと入ったいかにもお肉屋さんらしいビーフシチューだ。味は、当然ながら最高!!トマトの味がしっかり利いたドミグラスソースに、ほろほろに解けながらもしっかりと旨みが詰まっている。これは絶対にスーパーの肉なんかでは作り上げることができない最高の一皿だ!!やはり、肉は肉屋!!

とみや004

 単品のメンチカツ!!
 熱された鉄板の上に、千切りキャベツを下敷きにドミグラスソースのかかったメンチカツが乗っているのだが、これが美味いのなんの。ぎっしりと詰まっていながらもふわふわな柔らかさ、ひき肉と玉葱の絶妙なバランス、噛めば噛むほどに溢れる肉汁と旨み。これはハンバーグでは絶対に味わえることの出来ない美味さだ。
 メンチカツを纏うドミグラスソースも、メンチカツとドミグラスソースの旨みを吸い、火の通った千切りキャベツもなかなか。肉屋のメンチカツは美味いとは言うけど、まさにその通りだ!!

とみや005

 そして、ビーフシチュー&メンチカツonライス!!
 これ、反則!!この組み合わせは反則!!ビーフシチューの旨み、メンチカツの旨み、それらをご飯と一緒に食べたら昇天しそうなほどに美味い!!自分はこれがやりたかったんですよね!!ああずるい、これはずるい味だ!!

 最高の肉料理を味わえるとみや
 昼飯にしてはかなり食いすぎちゃったけど、これで当面は肉を食べなくてもいいぐらいに満足した。でも、年末の一人忘年会あたりに行っちゃいそうだなあ……。ああ、なんて悪魔的に魅了的な料理なんだ……。