今年最後のパラレルパラダイスですぞ!!

 年末はたんの漫画を読んで過ごしたい蔵間マリコです。
 さてさて、今年最後となりますが、いつものようにハイテンションに行きますよー。週刊ヤングマガジンで絶賛連載中の岡本倫先生の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の感想のコーナーを。
 いや~、今年最後のパラレルパラダイスですけど、今年はこれに助けられたといっても過言ではないですよ。色々と辛いことがあったし、激務で限界に近いということもありましたし。でも、たんのパラレルパラダイスを読むと辛いことが忘れられるし、疲れも吹き飛ぶ。それだけ自分にとって、岡本倫先生の漫画が心の支えになっているということは間違いなく事実だろう。やっぱり、たんの漫画はナンバー1だ!!
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

 今年最後のパラレルパラダイス第30話『タイム・アンド・タイド』が掲載されましたが、物語の謎とキャラの魅力、両方ともがバランスよく描かれた回でしたねえ。特に陽太とハナハナちゃんとのやりとりは、煩悩溢れる世界観の中で数少ない純粋さが描かれていて安心しましたよ。まあ、ラストがアレですが。
 さて、前回のラストで嫉妬深い神が既に死んでいたことが明らかになり、唖然とした陽太とルーミ。これの事実もかなりの超展開ですが、まだまだ驚くべき事実が。ジーニアスのことを下級地縛神と言い、1000年情報が遅れていると語る。
 いや~、絶対にこれは胡散臭すぎる。聞きたいことを全て語ったわけじゃないのに勝手に去っているし、何を基準にジーニアスを下級と言っているのかも不明だし。多分、リル自体が嫉妬深い神、あるいはジーニアスもリルも嫉妬深い神という可能性があるかもしれない。まあ、リルの首を絞めてでも洗いざらい吐かせるぐらいしか方法はないだろう。
 とまあ、にっちもさっちも行かない状態になってしまったが、ルーミはあまり悲観していなかった。長生きできる世界が迎えられなくても、ルーミたちにとっては今までと変わらないだけだから。その一方で、命よりも大切なものはないと独白する陽太。相変わらず死生観に温度差があるけど、このルーミの言っている命よりも大切なものが見つかり、陽太の価値観が変わるのかもしれない。それが何かは今のところ不明だが。
 このままルーミと話しても埒が明かないので、海岸を散歩して冷静になることに努める陽太。そんな所にハナハナと出会う。142ページ1コマ目のハナハナちゃんのむっちりしたおっぱいとお尻が素晴らしいのはともかく、なにやら海の満ち引きの記録を取っている模様。ただ、それは我々が知っているような一般的な方法ではなく、紐にその記録を残しているそうだ。
 紐に記録する、実は現実世界でも存在する。かつてインカでキープと呼ばれていた手法らしく、結び目の形で数字を表していたそうだ。しかも、それは十進法まで存在していたらしく、数字という概念が存在しない国だからこそ発達した技法らしい。ただし、かなり複雑なために解読能力を要されたようだ。ちなみに、日本の沖縄にも、北海道にもこれとほぼ同等の手法が存在したらしい。日本にも?もしかして、ここは……。
 それはともかく、陽太はハナハナちゃんに二つのことを教える。一つは、陽太が異世界から来た存在であると。そして、紐で記録を残すことよりも簡単な方法、数字を教える。
 陽太もここで思い切ったことをしましたねえ。確かにティアやピナコに比べると警戒心がないに等しい、というよりも純朴ですし、どこかで新しい情報を手に入れるきっかけというのは必要ですからね。大胆ではあるけど、間違ってはいないかもしれない。
 その一方で陽太から数字を教わったハナハナちゃんだが、その興奮ぶりは凄まじい。陽太の教えたことをあっという間に吸収し、「数字しゅごぃっ」ですからねえ。なんていうか、別にエッチなことをしていないのにアクメを感じてそうな台詞回しがなんとも言えませんねえ。
 数字という新しい概念を教え信頼を勝ち得た陽太だ。そのおかげか、ハナハナちゃんから新しい情報を得ることに成功する。1週間後に、20年の一度の大干潮によって祠が現れるそうだ。崩月のタイムリミットが20年、大干潮が20年に1回。やはり、これは二つの月が影響しているのかもしれない。まあ、その答えについては大分後になりそうだが。
 色々教えたり、話したりしてすっかり日も暮れた。ハナハナちゃんがなにやら死亡フラグを立てまくりな台詞を残して別れ、コテージへ戻る。しかし、そこで待っていたのは交尾を中途半端に終わらせたせいで不完全燃焼だったルーミのオナニーの光景だった。バカだ、コイツ!!

 今年ラストの掲載も、なかなか見所の多かったパラレルパラダイス
 来年のパラレルパラダイスはどんな展開を迎えるのだろうか?リールの街以外にも行ったり、異世界の謎が明らかになるのだろうか?あああ、想像しただけでもびゅるびゅるしちゃう!!

 パラレルパラダイス第30話の評価

 満足度 ☆☆☆☆☆
 たん度 ☆☆☆☆☆
 ファンタジー度 ☆☆☆