一年の流れは、長いようで短い。

 2017年も色々とあったと感慨深く思う蔵間マリコです。
 いや~、今年も残すところ、今日を含めて4日。自分の感覚としては、まだ3ヶ月ぐらいありそうな感じでしたけど、あっという間でしたねえ。まだまだやりたいことがありましたけど、どうしてこうも1年は短いことか。
 でも、そんな短い時間の中で様々な出来事がありました。嬉しいことや悲しいこと、出来たことや出来なかったこと。ただダラダラ時間を過ごしたり、なんとなく仕事をしていたのではなく、探せば色々あったんだなあとしみじみと実感します。
 というわけで、今日は2017年にあった10個の重大ニュース、十大ニュースでも語らせてもらいます。まあ、あくまでも自分ごとですので他人にとっては退屈なものかもしれません。それでも興味がありましたら、ぜひ読んでください。
 それでは、今回もどうぞ。

 ブログ開設12周年!!

 ついに、このブログも12周年を迎えました。
 最初は流行ということで始めたブログですが、まさかここまで長く続くなんて。
 まあ、12年もやっているのに、相変わらず泡沫ブログですが。もっと人を、人をクレメンス……。

 パラレルパラダイス連載開始!!

 極黒のブリュンヒルデが連載終了してから、ほぼ1年。週刊ヤングジャンプから、週刊ヤングマガジンにプラットホームを移して、連載開始。
 これは嬉しさと同時に、衝撃が走りましたねえ。まさかたんが異世界ファンタジー、それも交尾がメインの異世界ファンタジーを描くなんて。エルフェンリートの頃から、驚きの連続のたんの作品ですが、最新作でも驚かされるとは。やはり、たんは天才だ!!

 ルーミ妄撮クリアファイルGET!!

 週刊ヤングマガジンのツイッターのプレゼント企画で手に入れたアイテム。
 何かとたんのグッズには縁がありますけど、まさかこんなに早い段階でパラレルパラダイスのグッズが手に入るとは思わなかった。しかも、今までのたんのグッズの中でもダントツにエロい。感謝以外の言葉が出ませんよ!!

 キン肉マン消しゴム、集め始めました。

 今年の6月から発売開始されたキンケシの新シリーズ。
 キン肉マンは好きだけど、キンケシを買ったことがない自分にとって、新たなコレクションのひとつになってしまった。造詣も文句ないし、触り心地も最高。昔のキン肉マンが連載されていた時に、一世を風靡したのも納得するほどの素晴らしさ。2018年のキンケシも楽しみ!!

 広陵高校、準優勝!!

 10年ぶりの広島市立広陵高校の準優勝。
 最後に力尽きたのが非常に悔しかったですけど、今年の甲子園は熱かったですねえ。文字通り破竹の勢いとも言えるほどの快進撃で、広島県民を魅了してきました。
 中でも、キャッチャーの中村奨成くん。県大会ではあまり注目されていない選手でしたが、全国大会となると桁違いの実力を発揮して。打率.679、6本塁打、43安打、打点は17打点と夏の甲子園の主役そのもの。こんなとんでもない選手をカープが獲得できたなんて、本当に羨ましい。

 君は淫らな僕の女王、完結!!

 2012年から始まったきみだらがついに完結。
 極黒のブリュンヒルデよりも1週間早く読みきりで始まり、不定期連載という形で連載開始、連載終了後に大人気ということで復活連載という凄い経緯を辿りましたが、最終回は感慨深かったですねえ。岡本倫先生と横槍メンゴ先生のタッグ作だからこそ、ここまで長く続けれた。そして、それがどれだけ大変なことか。
 今はパラレルパラダイスを連載しているから、他の作者とタッグを組むということは出来ないけど、またこういう機会があってほしいものだ。

 彼女たちの極秘事項(トップシークレット)、凍結。

 5年以上書いていたオリジナルのライトノベルの打ち切り。
 個人的には今年一番暗い話題ですね。自分としては温めて作ったはずの作品ですけど、書いているたびにだんだん上手くいかなくなって、モチベーションが下がっていって……。まあ、いきなり長編作品なんて挑むのが無謀だったのかもしれない。
 でも、ラノベは今でも書いていますよ。ペース自体は遅いですけど、無理のない程度の内容で頑張っています。完成には時間がかかりそうですけど、楽しみにしてください!!

 広島東洋カープ、2年連続リーグ制覇!!

 まさかのカープが2年連続の優勝。
 まさにカープの黄金期とも言えるほどの圧倒さ。CSが非常に残念な結末にはなりましたけど、ここまで強いカープを見たのは、生まれてこの方初めてだ。
 しかし、東京ヤクルトスワローズはどうしてここまで弱いのだろうか?2015年にはリーグ制覇をしたというのに、たった2年で悲しいほどに弱体化。タイムマシンがあったら、ノムさんのいた時代に戻って監督と選手をスカウトしたいよ……。

 けものフレンズ展に行きました。

 広島パルコで行われたけものフレンズの展示イベント。
 今年は色々とアニメを見たけど、個人的にはけものフレンズが印象的だった。いかにも低予算アニメなのに、それを全く感じさせない面白さ、謎の多い展開、個性的なフレンズたち……。ここまで面白いアニメはなかなかないと思う。
 だからこそ、あの出来事でこれからのけものフレンズがどうなるのかが、非常に気になるところ。良くなる可能性もあるし、逆に有り得る。まあ、自分はゆっくりと待ちますよ。

 艦これアーケード、初の甲種勲章!!

 艦これAC3回目のイベント限定海域『索敵機、発艦始め!』の出来事。
 2回目のイベント限定海域は乙が限界でしたけど、今回は見事に甲で完走することができました!!
 これは本当に感激でしたよ。ブラウザ版の艦これでも、甲種勲章をGETするたびに大喜びしますけど、AC版でも思わず大喜びしましたよ。やっぱり、艦これはこの瞬間が大好きだ。

 良い事も、悪いことも、色々あった2017年。
 2018年はどんな出来事が待ち構えているのだろうか?出来ればいいことがたくさん起きてほしいものだ。パラレルパラダイスのアニメ化決定とか、オリジナルのライトノベルが投稿である程度いいところまで行けるとかさ。まあ、後者は頑張らないといけないけど。