九三式酸素エクレア001

 コラボとはいえ、力を入れているなあ……。

 コラボ商品だからこそ、力を入れてほしい蔵間マリコです。
 先日は別のことを書いたので書きそびれてしまいましたが、先日、提督の間で噂のアレを食べました。ローソン艦隊これくしょんのコラボ商品『九三式酸素エクレア』を。
 足柄の勝カレーパン長波サマも大満足!提督の大きな炒飯おにぎりとコラボ商品の続いてきましたが、今回はなんと大井っちのおちんちん魚雷に見立てたエクレア。DMMのブラウザゲームとのコラボにこうも力を入れているあたり、ローソンもなかなか見る目がありますねえ。

九三式酸素エクレア002

 裏面はこんな感じ。
 説明が妙に凝っていてなかなか面白い。ゲーム内での扱いだけでなく、どういうコンセプトを元に作られたのか、こだわりがどんなところなのか、そういうのがしっかりと伝わってくる。コラボだからといって、手抜きなんてしないところが素晴らしい。
 しかし、455kcalは恐ろしい。とてもじゃないがティータイムで食べれるような代物じゃない。実際、自分も朝食に食べた。これを4個食べるとなると、かなりハードです……。

九三式酸素エクレア003

 中身!!
 まず思うことは、とにかくでかい。普通のエクレアの1.5倍以上はあるんじゃないかと思うほどにでかい。確かに、これをティータイムで食べようとすると、かなり腹が膨れるだろうな。
 で、肝心の味はというと、なかなか美味い。裏面に書いているように、かなり味の変化に富んだエクレアになっている。アーモンドの香ばしさとパリパリ感とほんのり酸っぱい苺パウダー、シュー生地を包むようにコーティングされたチョコレート、中身はスタンダードなカスタードクリームとチョコレートクリームのハーフ&ハーフ。量だけでなく、味も工夫もなされている。いや~、ローソンには感謝の言葉以外ありませんよ。ただ、欲を言えば、苺パウダーはもうちょっとふりかけていても良かったんじゃないかと思う。

 コラボだからこそ本気を感じられた、九三式酸素エクレア。
 4個食べて、淫魔像「艦これ」ローソン泊地スペシャル 練習巡洋艦「鹿島」特製フィギュア』が欲しいところだけど、流石にカロリーがやばいからなあ……。ちょっと油断したらまた太りそうだし、ちょっと止めておこう……。