オムライス

 久々に料理!! 

 めっきり料理を作らなくなった蔵間マリコです。
 今日は三連休の最終日!!皆様は、どのような過ごし方をしましたか?自分は、家でゴロゴロしながらアニメを観たり、ライトノベルの執筆をしたりしていました。本当なら、気分転換に外でも出たかったんですけど、先日はスポーツセンターでガッツリ体力を使いましたからねえ。体がビキビキで、そんな余裕ありませんでしたよ。
 でも、動きたくなくとも腹は減るもの。スーパーのお好み焼き屋でお好み焼きを食べるとか、ラーメン屋でラーメンを食べるという選択肢もあったけど、それもあまり面白くない。ということで、久しぶりに昼飯を作ってみました。まあ、オムライスというごくごく普通のものだけどね。
 だけど、これがなかなか美味い。具は、冷蔵庫に入っていたベーコンと人参と玉葱とシンプルだけど、シンプルゆえの魅力が引き立っている。ベーコンと玉葱と人参の風味が、酸味の強いケチャップに負けず、ご飯にしっかりと絡まって美味いのなんの。ケチャップライスがちょっと焦げてしまったけど、それでも久しぶりに作る料理としては十分。いい気分転換になったよ。

 とまあ、久々の料理をしましたが、料理というと専門学校を卒業した後のことを思い出す。
 その頃の自分は、自分の人生の中でもどん底の時代だった。何故なら、就職浪人だったからだ。日々、就職活動をしながらも門前払いされ、予定の無い日は家で悶々とする。とにかく鬱屈とした時間だったよ。
 その中で数少ない楽しみが、昼食を作ることだった。流石に給料も何もないから外食なんてできないし、親に迷惑をかけるというわけにもいかないからな。だから、昼食の殆どは自分で作っていた。
 とはいっても、作るのは焼きそばとか、炒飯とか、オムライスとか、野菜炒めとか大したものじゃないけどね。たまに、ちょっと変わったものを作るぐらいで。
 でも、家にいる時は何もやることのなかった自分には、これが一番のストレス発散だった。最初はなかなか上手くいかなかったけど、徐々に上手くなることが面白かったり、たまに味付けを変えたり(そして、大体失敗する)と。普段は変わり映えのない生活だけど、昼食を作る時だけは本当に楽しかった。あの時代は、料理を作るのが趣味の一つに近かったかもしれない。
 それから今の交通警備の仕事に就職してからは、めっきり料理を作るということはなくなったな。時間的な理由もあるかもしれないが、料理を作る以上に外食やデパ地下や駅地下のお惣菜を買えば済みますからねえ。やっぱり、お金があるというのは素晴らしい。

 昔はちょくちょく作っていた料理。
 最近、お金に厳しいことも多いから、料理をまた始めようかなあ?ブログ仲間も漫画の影響で料理が趣味になっているようだし、結構面白いかもしれない。