わぁお、こんなものもあるなんて!! 

 突然のグッドニュースに、卒倒しそうな蔵間マリコです。
 本当は別の記事を書くつもりでしたが、突然のグッドニュースに急遽内容を変更します。そろそろ連載1周年を迎える週刊ヤングマガジン連載の岡本倫先生の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』。ヤンマガという新しいホームに移ってからも、実力を遺憾なく発揮し、多くの読者の心を掴んでいる作品ですが、今回なんとTVCMを作ってもらったようです!!



 まさか移籍組であるたんが、たった1年で大躍進するとは思いませんでしたよ。
 確かに週刊ヤングジャンプで実績があるというのは周知の話ですが、それでもここまでの手厚い待遇をされるなんて。秋葉原の広告といい、今回のTVCMといい、たんの人気ぶりには嫉妬しちゃいますよ。
 しかし、TVCMのナレーションは誰なのだろうか?最近の声優のことはよく分からん。声優に詳しい人、教えてくださいな。多分、TVアニメ化の時にルーミの役をやるかもしれないからさ。

 とまあ、更なる販売促進と人気ぶりにワクワクが止まらない本日ですが、流石にこれだけで終わるとちょっと寂しいもの。というわけで、今回はTVアニメ版エルフェンリートとTVアニメ版極黒のブリュンヒルデのCMの動画をいくつか紹介させてもらいます。
 パラレルパラダイスから岡本倫先生の作品を知った人に他の作品を知ってもらう機会にもなるし、案外比較対象としては面白いものが見つかるかもしれませんからね。まあ、他人の褌で相撲を取っているだけですが、そこは大目に見てください。あと、画質が悪いものが大半ですけど、探して見つけた限り物です。
 というわけで、今回もどうぞ。

 ・エルフェンリート CM1



 所謂、CM詐欺バージョン。
 これを見て、「可愛い子がたくさんだー!!」と思って、エルフェンリートを視聴した人も多いだろう。そして、手や足や首が千切れるバイオレンスっぷりに恐怖した人も多くいるだろう。それ故に、ハートフルボッコアニメの代表格として、多くの視聴者の心に残っている。TVCMというのは、本当に重要だ。

 ・エルフェンリート CM2



 こっちが本編とも言えるバージョン。
 エルフェンリートを読んでいた人間としては、この温度差が本当に心地がいい。バイオレンスな作風と萌えとのギャップ感。しかし、それ以上にLiliumの悲壮感がたまらない。アニメ版は様々な魅力があるけど、Liliumは間違いなくTVアニメ版エルフェンリートの魅力の一つと言えよう。

 ・極黒のブリュンヒルデ CM



 純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』のTVアニメ版CM。
 エルフェンリートも同じことが言えるけど、極黒のブリュンヒルデもどういうものかをぼかしているのが印象的。だが、極黒のブリュンヒルデはキャラも村上良太と黒羽寧子、あとは端役の茜とかなでの2人程度でもっとぼかしている。そのため、バイオレンスな話だろうと推測する人が多かったかもしれない。それは間違っていないけど、謎が謎を呼ぶ展開に興味津々な視聴者も多かったかもしれない。

 ・オマケ 時の国のエルフェンリート CM



 岡本倫先生がバンダイで働いていた時に作ったゲーム。
 たまごっちの影響色が強いゲームとは聞いているけど、実物を見たことはまだない。いつかプレイしたいものだ。

 なかなか面白いものが見れる岡本倫先生のTVCM。
 パラレルパラダイスもアニメ化して、CMと本編とのギャップで多くの読者を魅了して、そしてびゅるびゅるにしてほしい。まあ、黒い煙や光で局所を悉く隠されそうですけど。