パラレルパラダイス1~3巻

 これからが楽しみだ。

 これからも面白い漫画を描いてほしい蔵間マリコです。
 いや~、パラレルパラダイスも先週で1周年を迎えましたが、ワクワクが止まりませんねえ。去年の週刊ヤングマガジンの新連載陣の中でも一日外出録ハンチョウに次ぐ人気を誇り、コミックスも売り上げ絶好調。それはヤンマガ編集部に評価されて、広告やコスプレグラビア、TVCMと厚遇ですからねえ。週刊ヤングジャンプで連載していた頃の漫画も面白かったですけど、ヤンマガに移籍した甲斐があると思う1年でしたね。
 そこで、今回はパラレルパラダイス連載1年間に感じたことを色々と語らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

 ○パラレルパラダイスの作風について。

 一言で言うと、度肝を抜かされたね。
 連載が始まる前は、「倫たんの描くファンタジー漫画だから、とんでもないことをするんだろうなあ」という認識程度だった。いや、それ自体は間違っていないんだけどね。でも、実際に始まってみると今日の異世界ファンタジーとは一線を画していた。それについては後で語るけど、自分としてはヤンジャンからヤンマガというホームを映す価値がある作風だと思ったな。
 ただ、エロだけに頼っていないのもポイント。従来の作品に比べると少ないけど、何か悪いことが起こりそうだなという影が常に付き纏っているところがたまらない。このまま交尾するのも悪くないけど、あの首輪みたいな痣が怪しい。ルーミたちの出生も怪しい。嫉妬深い神というのを殺したら、何か悪いことが起こりそう。そんな想像がつきません。

 ○キャラクターについて。

 岡本倫先生のキャラは可愛くて魅力的で一癖も二癖もある女の子がたくさん登場するけど、今回も勿論健在。
 プラトニックな意味合いで好きなルーミに、男のいない世界で交尾することに憧れていたリリア、男嫌いだったけど、あっという間に陽太の虜になったミサキ、最期まで誇り高き騎士を貫き通したハル。勿論、トライデントの方々やそれ以外の人物も魅力的でこれからびゅるびゅるになることに期待したいぐらいだ。
 ただ、パラレルパラダイスの作品の性質上、野郎が陽太しか出てこないから、時々、野郎が恋しくなることがある。でも、話が進めば陽太以外の野郎も登場するのは間違いないだろう。そうじゃなきゃあ、カイが男とヤッたことがあるというのに筋が通らないしね。

 ○交尾について。

 ある意味、この物語の根幹とも言える部分。
 いやもうねえ、たんはやることが違うと言いたいぐらいにエロい。性器を汁で隠すという高度な技を使っているから青年誌としてギリギリの路線でやれる。ある意味、チキンレースかもしれない。でも、交尾をこの物語の重要なポイントとして置いている以上は、一線を画すぐらいのエロさであることに価値があるのだと思う。
 あと、アヘ顔については、個人的にはありだな。アレが怖いという人もいるけど、倫たんの性癖的な部分が見え隠れしていると嬉しい。在り来たりなエロじゃなくて、作者の個性が滲み出たエロのほうがいいしね。

 ○ファンタジーについて。

 これは意外としっかりしていたから驚いた。
 極黒のブリュンヒルデあたりからエルフェンリート連載初期に比べると遥かに上手くなっていることが分かるけど、それでも人外以外の生物がイマイチだったりした。でも、今回のパラレルパラダイスは造詣がしっかりと描かれている。1話目のリザードを見て、随分上達したんだなあとしみじみに思った。
 あと、ファンタジーものの生物の生態系的なものもしっかりしているのも嬉しい。特にテラゴーレムの弱点なんかは、地獄先生ぬ~べ~で知っていた人間としては驚いたな。

 ○ちょっと気になる点。

 全体的に大満足なパラレルパラダイスだけど、少々ながらも気になる点が幾つかある。
 一つは、休載が多いこと。ペースとしては、4週のうち1週は休載という間隔なのだが、極黒のブリュンヒルデが連載していた頃に比べるとやはり多い。コミックスが1年間で出たのが、4冊から3冊になりましたからねえ。ただ、やはり今の漫画のクオリティを保つためと考えると仕方ないことだし、いちファンの我侭を無理強いのできることではない。
 もう一つは、戦闘シーンがもう少しほしいこと。交尾も戦いなのかもしれないけど、ファンタジーである以上は殺陣が見たい。ルーミの剣戟やリリアの弓技で敵を倒して、陽太も頑張る。そんなアクションが見てみたい。

 連載1周年を迎え、ますます面白くなるパラレルパラダイス
 これからの展開も勿論のこと、アニメ化といったマルチメディアの進出や他の作者が描いたスピンオフ漫画なんてものも見てみたいな。今の人気が更に上昇したら、それも夢じゃないだろう。あああ、考えただけでもワクワクしてきた!!