2018y04m23d_090018799

 これから先も楽しみ!! 

 択捉型大好き蔵間マリコです!!
 先日、大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』が5周年を迎えました!!所謂、7月10日組の人間でありますけど、ここまで長く続くとは思いませんでしたよ。大抵のブラウザゲームは1,2年でサービス終了しますけど、艦これは違いますからねえ。実際、昨日なんて、2回も艦これのことでツイッターでトレンドに載りましたし。ピークの時に比べると大分落ち着いたとはいえ、この人気には驚きを隠せませんよ。
 そんな人気もあってか、昨日の艦これ運営も大奮発!!事前に告知していた浦風丁改の実装は勿論のこと、まさかの陽炎改二の実装、そして5周年クエの報酬のサミュエル・B・ロバーツの3連発ですからねえ。特にサミュエル・B・ロバーツは、軍艦擬人化の先駆けとも言える『Battleship Girl -鋼鉄少女-』のZECO氏が担当という粋な計らい。ホント、これだから艦これは止められませんよ!!

 それにしても、艦これ5周年の間に色々な出来事があったんだなと改めて実感させられる。
 地道ながらも戦力や資源をかき集め、イベント限定海域に備え、通常海域では見かけない手強い深海棲艦たちと激闘を繰り広げ、新たな艦娘と出会う。基本はこれの繰り返しだけど、その都度その都度に泣き笑いのドラマというものがありますからね。運営がやたらと史実ネタに細かいこともあって、没入感もあるし、未だに飽きがこない。
 当然ながら、ゲーム本編以外にも色々と思い出はある。魔法少女まどか☆マギカ以来のはまり具合となったねんどろいど艦隊これくしょんシリーズ。物議を醸したけど、色々と楽しかったTVアニメ版艦隊これくしょん。鹿島のタペストリーを巡って朝から激闘を繰り広げたローソン×艦これのコラボ。集めて育てた艦娘を操作して、難関海域を突破していく艦これアーケード。他に色々とあるけど、どれもこれもが自分にとって、思い出そのものだ。
 そんな艦これもいずれはサービスが終わるだろう。それが何年後になるかは分からない。でも、5年でも10年でも20年(流石にそこまで続かないだろうけど)でも息長く続くゲームとして、提督たちに数多の思い出を作ってほしいものだ。そして、度肝を抜かす展開を繰り広げてほしいものだ。

 自分にとって、半分生活みたいな艦これ
 さて、次のメンテで何らかの回収系のミニイベントがあるようだが、何を回収するのだろうか?時期的に考えると鯉のぼりとか、柏餅だろうか?あるいは、よみずいランドで摩り下ろしたチーズ?予想を上回ることを期待したいものだ。