DSC_1364

 こってり系もいいけど、あっさり系も。 

 ラーメン大好き蔵間マリコです。
 先日はスポーツセンターでクタクタになったので書けませんでしたけど、今日は体力が回復したので書きます。
 先日は週末恒例のスポーツセンターに行ったわけなのですが、ちょっと出かけるのが遅くてね。スポーツセンター行った後に昼食を食べに行ったら遅くなるので、先に昼食を済ませました。
 とは言っても、そこまでお腹が減っているわけじゃないし、体力を使う前だからこってりしすぎたものが食べたいわけではない。例えば、醤油味のラーメンとか。と、色々と散策しているとちょっと気になるお店を発見。それが中区八丁堀のラーメン屋『月月亭』である。
 あっさりとした尾道中華そば?尾道ラーメンというと、豚の背油たっぷりで魚介系の濃厚な醤油ラーメン。でも、尾道中華そばは聞いたことがない。これはどういうことなのだろうか?それを確かめるために、店に入りました。

 店に入ると、席数こそ少ないものの、ゆったりできるほどに心地良いペース。店内もうっすらと冷房が効いて、厨房の暑さを感じさせない。個人的には、こういう気兼ねのない雰囲気が好きだな。

DSC_1365

 で、今回注文したのはこの二つ。尾道中華そば大盛りと炊き込みチャーシューご飯。見た目からして、醤油黒い普通の尾道ラーメンとは違い、透明感が目に優しい。これは期待大だ。

DSC_1367

 月月亭の看板メニューの尾道中華そば。
 先ほどは見た目のことに感想を書いたが、味も当然ながら優しい。醤油の味はほんのりしながらも、野菜から出た旨みが口の中で広がる。それでいながらも、尾道ラーメンらしく背油が浮いているおかげでコクもちゃんとある。これは体に優しい味だ。
 当然ながら、スープ以外にも色々とこだわりが見えてくる。太麺と細麺の2種類が選べ、今回は細麺を選んだが、麺としっかり絡んでいる上に、麺のモチモチとした食感と旨みが心地良い。ドーンと乗ったチャーシューも適度に脂が乗っている。そして、ナルトがちょっと嬉しい。これはなかなか完成度の高いラーメンだ。

DSC_1368

 炊き込みチューシューご飯。
 尾道中華そばも美味しいが、こちらのご飯も美味い。しっかりと味付けされたご飯の上に、これでもかといっていいぐらいに盛られたチャーシューとネギ。尾道中華があっさり担当ならば、こっちはこってり担当。炊き込みご飯とチャーシューとネギの三位一体は至福の味。

 尾道中華そばという新たなラーメンに出会える月月亭
 八丁堀は料理屋の激戦区だから、末永く人気が出てほしいものである。こんなに美味しいラーメンも滅多にないのだから。