ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二

  あたしの出番? そうこなくっちゃ、阿武隈、出撃です!――阿武隈改二

 ブラウザ版も、アーケード版も好きだけど、ねんどろいども大好きな蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!先日、予約していたものが到着しましたー。大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』のねんどろいど、『ねんどろいど 艦隊これくしょん-艦これ- 阿武隈改二』ですー。
 郵送日が近いというのは分かってましたけど、まさかこの記録的豪雨の中、到着するとは思いませんでしたよ。それはもう、宅配員には感謝の言葉以外なくて。だから、先日買っていた缶コーヒーをプレゼント。毎回宅配を利用させてもらっていますけど、今回は今まで以上に感謝感謝ですよ。
 そんな感謝に満ちたねんどろいど阿武隈改二ですけど、当然のことながら最高の出来。ゲームの完成度の高いデザインとねんどろいどの可愛らしいデザインが見事に融合し、見ているだけでもニヤニヤしてしまう。それ以外にも、中破顔と『皆さん、あたしの指示に従ってください。んぅぅ、従ってくださぁいぃ!』と言わんばかりの焦り顔も可愛いし、大発動艇と甲標的がオプションについてくるのも他のねんどろいど艦これシリーズに使い回せそうで汎用性が高い。その上、艤装も外れにくいし、遊びやすい。
 ちょっと箱のサイズが小さくなっているのが残念だけど、それ以外は大満足の逸品。阿武隈が大好きな提督なら、これは買いである。

ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二002
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二003
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二004
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二005
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二006
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二007
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二008
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二009

 とまあ、ねんどろいど阿武隈改二の出来に惚れ惚れした本日ですが、今回はブラウザ版の阿武隈改二についてでも話したい。
 かつて艦これにおいて阿武隈がカテゴライズされている軽巡洋艦娘は、お世辞にも強いとは言い難いものだった。最初期は重巡を使うよりも軽巡を使ったほうがマシなんて言われていたけど、重巡は度重なる調整でコストパフォーマンスの高いカテゴリとなり、代わりに軽巡に皺が寄ってしまった。確かに神通改二大淀といった優秀な軽巡も存在するけど、それ以外は積極的に使いたいという性能じゃないし、大井北上木曾は改造をすると決戦兵器の雷巡になる。阿武隈もそれに漏れず、今一つ出番のない艦娘だった。
 しかし、2015年7月17日。軽巡の評価を引っ繰り返す艦娘が現れる。それが、今回紹介した阿武隈改二である。
 単純性能で見ると雷装は神通改二に次ぐものの、逆に砲撃火力が落ちているし、総合的な性能は高いというわけではない。しかし、八面六臂とも言えるほどの活躍できる特殊能力を持つ。
 一つは、大発を積めるという点。これは遠征時帰還時の獲得資源を5%増加(亜種もあるが、それは割愛する)させることができる装備である。それに加えて、陸上の敵に致命的なダメージを加えることができるし、輸送ゲージのある海域では軽巡なら誰にでも積めるドラム缶(輸送用)以上の効果を発揮する。大発はやや集めにくいという欠点があるものの、それでも数さえ揃えば十二分に性能を発揮するだろう。
 もう一つは、甲標的が積める点。甲標的は雷巡と一部除いた水上機母艦が積めるもので、砲撃戦が始まる前に魚雷で先制攻撃を行えるもの。流石に本職の雷巡ほどのダメージをたたき出すことはできないものの、なかなかのダメージを与えることができる。それに連合艦隊戦は必ず軽巡を1隻入れるのがルールだから必然的に出番が増えるし、雷巡を入れるとルートが逸れる海域でも先制攻撃ができるのは大きい。実際、阿武隈改二が実装された直近のイベント限定海域の最終海域では、雷巡を入れるとルートが逸れてしまった。そのため阿武隈改二が重宝された。
 結果として、阿武隈改二は不遇だった軽巡の一つの道標となり、しっかりとした役割が与えられた。後発の鬼怒改二はより輸送能力に特化し、由良改二は阿武隈から基本性能を落とした代わりに水上戦闘機が積めるようになり、多摩改二は由良から水上戦闘機と大発を積めるという部分を抽出したものとなった。仲間の数が増えたために相対的に出番が減ったものの、それでもワンパンチを狙うだけの火力があるためにイベント海域最終面で使われることが多い。改めて言うが、阿武隈改二は軽巡の道標だ。
 あと余談だけど、艦これのノベライズ『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!』でも阿武隈は登場するが、原作とは打って変わってハードボイルドなキャラに仕上がっている。なんせ、天国は知らないけど、地獄はあると思うよ。ないと困る あたしたちはそこに行くんだ だからねえ。消耗品同様の扱いを受けている駆逐艦に対して言った台詞だけど、なかなか重たいものがある。

ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二010
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二011
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二012
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二013

 可愛くて、強くて文句なしの
阿武隈改二
 次の
ねんどろいどは、ねんどろいど
Bismarckか。ただ、発売日が分からないからその間にも色々とねんどろいどを買うかもしれない。自分としては初月が好きだから、ねんどろいど初月がいいかなあ?

ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二014
ねんどろいど 艦隊これくしょん 阿武隈改二015