とみや別館001

 誕生日のリベンジがしたかった……!! 

 肉大好き蔵間マリコです。
 今日は体が鈍らないためにもスポーツセンターで汗を流しました。言っておきますが、半ばニートみたいな生活みたいに見えますけど、ちゃんと求職活動していますよ!!一応、就職試験前の実地研修も予定がありますし、色々準備も済ませていますし!!まあ、就職試験で落ちたら意味がありませんけど。
 それはともかく、いつものようにプールで汗を流し、いざ昼食へ。しかし、今日はスポーツセンターに行かないほうが良かったと後悔している。とにかく今日は暑い!!TVニュースやネットでも嫌というぐらいに話題していたけど、頭がおかしくなりそうなほどに暑い!!交通警備員を続けていたら、多分、熱中症でオーバーヒートを起こしていたかもしれない。
 そんな炎天下の中、自分はある店へと向かった。誕生日のリベンジを果たすためにも。その店は、中区の肉料理の店『とみや 別館』だ。
 とみやというと、本館のほうは何度か行ったことあるけど、別館のほうは行ったことがなかったんですよねえ。本館が鉄板焼きがメインで、別館は焼き肉がメインというのは知っていたんですけど、やはり焼き肉は昼食べるには少々時間がかかる料理でして。それに誕生日が焼き肉だったんだけど、その日は最悪なことに首の筋を痛めてしまいましたからねえ。焼き肉は美味しかったけど、どうにも消化不良だったんですよね。だから、この機会に消化不良だった分を解消するためにと、とみや別館へと行きました。

とみや別館002

 店に入るとウッドハウス風の壁とちょっと洒落たBGMがお出迎え。客は本館ほどではないが、それでも客は多い。焼き肉用のプレートは、ちょうど1人で焼き肉するにはいいサイズ。本店同様に、好きな雰囲気だ。
とみや別館004

とみや別館003

 さて、今回注文したのはバラエティーセット(1000円)。本当ならハラミとか、牛タンとか、ビールとか注文したかったんだけど、そんなに予算があるわけじゃないですからね。そういうのは、再就職が決まってからにしよう。
 バラエティーセットの内容は、中落ちカルビに、ギアラ、豚カルビ、鶏モモ、ソーセージの5種類の焼き肉。それ以外は、マカロニサラダとキムチと味噌汁。ご飯と味噌汁はお代わり自由だ。

とみや別館005

 豚カルビ。
 自分は牛肉よりも豚肉派だけど、やはり豚カルビは美味い。噛み締めた時に口の中で広がる肉の旨みとくどくなく味わい深い脂身が断層となり、最高のひと時へと誘ってくれる。炭火焼きではなく、ガスコンロだから余計な臭いもしないし、余分な油も抜けてくれてカリカリに焼ける。これは、家のホットプレートでは絶対に再現できない味だ。

とみや別館006

 ギアラ。
 牛の第四胃であるギアラは、普段はそこまで食べることはない。焼き肉でホルモンというと、ハラミ、レバー、シマチョウ、上ミノあたりが好きでギアラにまで手を伸ばす余裕というのがない。だから久々にギアラを食べるわけなのだが、なかなかと面白い味だ。弾力があり、噛み続けると旨みが広がっていく。かといって、脂っこいわけでもなく、あっさりしすぎているわけではない。食感といい、不思議なホルモンだ。

とみや別館007

 そして、メインディッシュの中落ちカルビ。
 これが美味くて美味くて。肉屋が経営している店のカルビだけあって、何かもが最上級。肉質は当たり前のことながら、上質な脂身も口の中で溶けて、ホッペタが落ちそう。値段が値段だけに量が少ないのはちょっと残念だけど、こんなに美味しいカルビが1000円で食べられると思うとなんと幸せなことか。

 他にも、マカロニサラダもキムチもいい箸休めになるし、味噌汁の塩気もちょうどいいし、ご飯もちょうどいい炊き加減。肉は勿論だけど、肉以外も文句なしだ。

 本店に負けず劣らずのとみや別館
 これでやっと誕生日の鬱憤を晴らせた。この元気を就職研修に活かして、就職試験を合格したいものだ。そして、合格したらまたここへ行こう。