羅漢スパ001

 3連休なので、1日ぐらいは遠出をしないと。 

 体の外も内もスッキリしたい蔵間マリコです。
 今日は3連休の2日目。就職活動中の自分からすれば、毎日が連休みたいなものですが、それでも就職活動か家かのどちらかだと鬱屈とするもの。たまには遠出をして、ストレスを発散したいもの。というわけで、今日は広島県廿日市市の道の駅『スパ羅漢』に行きました。
 ここへ行く切欠になったのは、うちの弟がバイクで色んなところへ行くのが趣味でね、スパ羅漢がお勧めなんて話が出たからだ。自分もその話自体は他の人から聞いたことはあるけど、まさか弟もお勧めするなんて思わなくてね。これはかなりいいものじゃないかと思い、午前から出かけました。
 しかし、出かけたは良いものの、運悪く渋滞に引っ掛かりましてねえ。この間の引越し作業の時ほどじゃないけど、これのおかげで20分ぐらい到着時間が遅れて。連休だから交通渋滞が起こるのは別におかしくない話ですけど、もうちょっとルートを調べれば良かったと後悔。

 さて、車で1時間半ほどかけてようやくスパ羅漢に到着。
 噂通り走り屋の集合地ということだけあって、バイクの割合が多い。親子連れのファミリー客が一番多いように見えるけど、スパ羅漢に向かう途中に何台も大型バイクを見かけましたからね。きっとバイクを走らせるのには最高の環境なのかもしれない。

羅漢スパ002

 さあ、温泉に到着したのだから、まずは温泉!!と言いたいところだけど、人が徐々に増えてきたので先に食事を。
 今回注文した料理は、ひとりすっぽん鍋とイワナの唐揚げ。すっぽん鍋がリーズナブルな値段で食べられるということで注文したのだが、これが絶品の一言。肉は水炊きの鶏肉みたいにホロホロと崩れるけど、それに比べて野性味のある味わい。皮も、プルプルで癖のない味わい。
 だがそれ以上に美味しいのがすっぽん鍋のスープ。これが濃厚かつ上品で、今まで味わったことのない美味さ。これはすっぽんでしか再現のできない味だ。それをすっぽん雑炊にして食べた時の美味さときたら。すっぽんは初めて食べたけど、大正解だったわ。

羅漢スパ003

 それとイワナの唐揚げ。こちらもなかなかの美味。しっかりと揚げているので、頭からバリバリと食べられる。身も鮎に比べてあっさりしているから唐揚げにするとちょうどいい脂分になっている。柔らかい身と川魚特有の匂いが味わえるけど、個人的には唐揚げのほうが好きだ。

 さて昼食を済ませ、主目的である温泉を。
 温泉自体は道の駅ということもあってか、そこまで大きいというわけではない。しかし、それを補ってくれるあまりの気持ち良さ。熱くもなく冷たくもない程よい湯加減。露天風呂も、快晴でいながらも少しずつ涼しくなっていたということもあって風が心地良い。他にも打たせ湯もあるし、サウナもある。温泉は数年ぶりだけど、体の芯までスッキリできたよ。

羅漢スパ004

 温泉から上がった後には、ちょっと甘いものが食べたい。というわけで、八天堂のフルーツバーガーを購入。
 広島出身の八天堂のクリームパンは、今でこそどこにでもあるものだけど、このフルーツバーガーが売っているのはごく一部の店のみ。パンのしっとり感とクリームの甘さに、フルーツの甘さと酸っぱさが加わることによって一味もふた味も違うものへと生まれ変わる。八天堂のクリームパンは好きだけど、こんなに美味しくなる何ても思わなかったよ。

羅漢スパ005

 お土産は、廿日市市のジャガイモを使ったポテトチップス。
 酒の肴になりそう山菜とか、饅頭とかもあったけど、そういうのはちょっと在り来たりですからね。ここはいつもとちょっと違ったものを買いました。廿日市市産のジャガイモを使ったポテトチップスはどんな味やら。

 数年ぶりの温泉と美味しい食事で、気分スッキリとなった小旅行。
 少し遠い場所だったけど、車で行った価値は充分すぎるくらいにあったよ。またいつかの機会に、スパ羅漢に行きたいものだ。その時は、予約してすっぽん料理のコースが食べたいな。