たんのファンは必見!!

 楽しみが多すぎてたまらない蔵間マリコです。
 青年誌ギリギリどころかアウトなエロスと先が気になる展開で話題を掻っ攫っている異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』。その作者である岡本倫先生ですが、今日はそれに関するグッドニュースが二つ。

 一つ目は、本日発売の週刊ヤングジャンプのグラビアコーナー『第一次コスプレ大戦』。このコーナーのコンセプトは、ヤンジャンで連載している・連載していた漫画のヒロインのグラビアイドルのコスプレというもの。『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(赤木クロさん)や『キングダム』(カモミールさん)といった現在連載中のものから、『GANTZ』(オシリスさん)や『ローゼンメイデン』(すみれおじさんさん)といった傑作がある中、なんと極黒のブリュンヒルデのヒロインである黒羽寧子(小澤らいむさん)が掲載されているんですよ!!
 いや~、これには驚きましたよ。確かにたんはかつて週刊ヤングジャンプで14年ほど漫画を描いていたけど、今でもヤンジャンと深い縁があるとは。しかも、寧子のコスプレをしている小澤らいむさんもなかなかと可愛らしくなりきっているし。週刊ヤングジャンプは勿論のこと、DMMでもデジタル版が販売しているので買ってみてはいかがだろうか?

 もう一つのグッドニュースは、来月の月刊ヤングマガジンの企画『SDガンダムスペシャルアンソロジー』について。月替わりで作者の交代するこのコーナーですが、来月ついに岡本倫先生の番が来ます!!
 企画第1号を買った時には掲載されていなくてビックリしましたけど、ようやく倫たんの描くSDガンダムが見れる。しかも、岡本倫先生と一緒に掲載されるのは『3×3 EYES』の高田裕三先生。90年代のヤンマガを支えた巨匠と一緒に掲載されるなんて感動ものですよ。
 しかし、たんの描くSDガンダムは何だろうか?倫たんが一番好きとされるEx-Sガンダムだろうか?あるいは、スタンダードにガンダムザク?あるいは、お色気担当ですーぱーふみなとか、モビルドールサラあたりだろうか?とにかく来月が楽しみだ。

 嬉しいニュース二つにテンション高まる本日。
 いや~、たんのファンをやっていてこういう予想外なところからニュースが入ってくるとは思わなかったよ。ホント、たんにもこの企画を考えた人にも感謝してもしきれませんよ。