そろそろ2周年だな。

 たんの漫画が好きで好きでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。極黒のブリュンヒルデエルフェンリートの作者、岡本倫先生の週刊ヤングマガジン連載の異世界ファンタジー漫画『パラレルパラダイス』の感想のコーナーを。
 毎週毎週ぶっ飛んだ内容で多くの読者を楽しませているパラレルパラダイスヤンジャンからヤンマガに移籍してからも一定以上の地位を確保しておりますが、そんなパラレルパラダイスも来月の18日に連載2周年を迎えます!!
 いや~、連載1話目が少し前のことと思いきや、もう2年前の話になるんですねえ。倫たんの漫画で2周年というのは中盤戦という感じですが、パラレルパラダイスはどうなのだろうか?特装版のMAPを見る限りではまだまだありそうですし、現代にも何度か戻りそうですし。真相も気になりますけど、できれば長く連載してほしいものだ。
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

 今週のパラレルパラダイス第73話『Which Witch?』が掲載されましたが、いよいよ本来の岡本倫の姿が露わになったという感じでしたねえ。前回のラストに対しての答えとギャップ感、そして「こいつどうするのよ?」というピンチ。パラレルパラダイスで初めて倫たんの漫画を読む人にとってはだんだんヘビーな内容になってきましたが、自分としては楽しみなばかりです。
 さて、100年がかりで仕掛けた罠でマヤ=を捕まえて万事解決と思いきや、突然マヤが首チョンパ。これには驚く自分でしたが、当然ながら作中の人物は一触即発状態。特に短い期間ながらも一緒に旅をしたルーミは、ここで刺し違えてでも殺さんと言わんばかりの感情を爆発させる。いいですねえ、ちょっと一つ捻ったヒロインもいいですけど、こういう正義感を見せる王道なヒロインというのも。まあ、戦闘以外は本当にダメダメですが。
 しかし、このまま殺し合いが始まるわけがなかった。ここに来て陽太が現れ、刀で一閃!!狙ったのはルーミでも、カヅチでもなく、まさかのアルル!!すなわち、アルルが真のガリア!!
 いやまあ、作中でも語っているように消去法で考えたらガリアはアルルしかいないのは、前回の記事でも予想していたが、実際に訪れるとショックですねえ。ガーディアンになりたいと憧れていた少女が、今まで騙し、マヤまで殺すなんて。なんだか人間不信になっちゃうよ。
 ついに本性を現したアルル改めガリア。1対5の数的不利な状況でありながらも焦ることなく、それどころか色々と種明かしまでする。罠で捕まえたとしても脱出できる素振りだし、100年前に人を食べすぎたせいで警戒され(サンドリオの旧市街が荒廃していたのもこれが原因かもしれない)、今度は人間の寿命が短いことをいいことにデマを流した。銀髪の魔女もその一人であり、マヤは何も知らないまま仕立て上げられていたのだ。となると、罠にかかったマヤは心中焦っていただろうなと思う。そして、何も出来ないまま死んだのだから可哀想としか言い様がない。
 と、なかなか狡猾なガリアだが、ここから先が今回のハイライトと言える。皆殺しにした後に陽太とゆっくりと交尾することを宣言したり、サッカーボールみたいにマヤの生首を蹴ったり、ルーミの一撃すら弾くバリアを使ったりとまさにやりたい放題。かと思えば、演技でもなんでもなく素で転んでしまう。マヤやメアリにお荷物扱いされていたけど、ドジなのは元来の部分だろう。こういうギャップ感があるからこそ、物語の緩急が付いていい。
 そうこうしているうちに死ぬために現れたんじゃないかと言わんばかりのサンドリオの増援モブが登場。それに対して、お菓子を前にして子供のように喜び、モブを首チョンパしたことにしまったのような顔をするガリア。なんていうか、今まで登場してきた岡本倫の悪役の中でもなかなかと異質な存在ですねえ。子供っぽいけど、だからとマリコのような擦れた感じじゃない。かといって、ヴァルキュリアのようなはしゃぎ方でもないし、マキナのような尊大な性格でもない。例えようがない、人間の価値観から程遠い存在といいかもしれない。
 そんな自らの痛恨のミスを取り返そうと攻撃の構えを取るカヅチ。光属性ですらロクに攻撃が通らないというのに、どうやってダメージを与えるのか。まあ、ボッコボコにされるところを楽しみにしているけど、お手並み拝見だ。

 圧倒的な力と様々な顔を見せるガリアが面白かったパラレルパラダイス
 さて、ガリアをどうやって倒すのだろうか?属性攻撃もダメだったわけだし、多分、陽太と交尾したところに体に異常をきたして自滅みたいな展開になると思うのだが…。ていうか、それ以外に勝ちの目が見えないよ…。

 パラレルパラダイス第73話の評価

 満足度 ☆☆☆☆☆
 たん度 ☆☆☆☆☆
 ピンチ度 ☆☆☆☆