フラワーフェスティバル2019

 今年も行きました。 

 美味しいものをたくさん食べたい蔵間マリコです。
 今日は広島県人なら一度は参加したい大イベント『広島フラワーフェスティバル』に行きましたー。
 いや~、これとフードフェスティバルとラーメンスタジアムは絶対に外せないイベントですよねえ。全国の美味しい料理や珍しい料理が揃っているのですから。花や仮装行列なんかがイベントのメインなんですけど、自分にとっては料理がメインですからね。自分以外にもそういった人間は多いはず。
 しかし、今日は5月の上旬だというのに暑かった!!いつもは3日のうちの1日は天気が崩れるという印象のあるフラワーフェスティバルですけど、今年はそうでもないですからね。行楽日和とはいえ、暑いのも考え物である。

 さて、会場に到着してから最初に食べたのは、馬肉の筋煮込み!!
 牛筋の煮込みは居酒屋料理なんかの定番だけど、馬肉は珍しい。牛肉に比べるとあっさりとした味わいでいながらも、濃厚な肉の味わいが口の中で広がる。その上、肉が繊維質状に解ける感覚が心地良い。大根や人参にも馬肉の旨みが染み込んでいるし、最高のスタートである。

 続いては、ヒラヤーチーとオリオンビール!!
 ヒラヤーチーとは、沖縄のお好み焼きみたいなもので平焼きという意味があるようだ。普段食べるものというよりも、台風などで外に出られない日に作る非常食に近いらしい。
 だけど、非常食なんて言わせない美味さ。チヂミに比べるとあっさりと食べやすく、何枚食べても胃もたれしない。こんなにシンプルだというのに、どうしてこうも美味しいのだろうか?これは、酒の肴としてもピッタリだ。

 鎌倉ハムのベーコン串。
 鎌倉ハムのブースは毎年あるのだが、いつも人が多い。そりゃあそうだよねえ、あんなに大きなハムやウインナー、ベーコンをかぶりつくのは誰もが魅力的に思うのですから。
 数年前はウインナーを食べたけど、今回はベーコン串。これがもう美味しい!!ただ串に刺したものを焼いただけなのに、幸せの味!!厚いベーコン特有の弾力が心地良いし、ベーコンの燻製の香りと塩気と肉の味わいに絶頂しそうだ。ベーコンをこんな食べ方することは滅多にないから、今回の機会に食べて正解だったわ。

 辛子蓮根。
 辛子蓮根は密かに好きな食べ物の一つである。広島県だから滅多に食べられないけど、フードフェスティバルなんかで見かけると高い確率で買う。そのくらい好きだ。
 当然ながらこの辛子蓮根も美味しい。シャキシャキとした食感に加え、出来立てということもあってホクホクとしている。辛子味噌も独特の癖と辛味が病みつきになるし、揚げているからコクもプラスされる。これが頻繁に食べられる熊本県人を羨ましく思うよ。

 美味しい料理や珍しい料理と出会えるフラワーフェスティバル
 前半戦はここまで。後半戦は次回のネタにでも。流石に1度に全部載せるほどの余裕はないからね。会場を歩きまくって今日はクタクタだよ…。