今回も行きました。 

 グッズを集めるのも好きな蔵間マリコです。
 今日はいつもよりも早く起きて、地元のローソンに行きました。目的?そりゃあ、大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』とローソンのコラボ『「艦これ」ローソン鎮守府秋祭り二〇一九』に決まっているじゃないか。
 過去に7度も参加したこのコラボ企画。規模は多少の差はあれど、毎回多くの提督を歓喜させる内容になっていますからねえ。タペストリーにクリアファイル、コラボフード、オリジナルグッズなどなど…。ライトな提督でも、これだけは買っているという人もいるんじゃないでしょうか?
 そんなファン垂涎もののグッズを手に入れるために、朝早く出かけるのは提督としての常識。人気のある場所だと、あっという間にグッズが売り切れますからね。特定の店限定のグッズとなれば、もっと大変なことになりますし。

 さて、ローソン遠征任務の結果だが…。
 結果はA勝利。最低限欲しかったクリアファイルとタペストリーをGET。ただ、地元のローソンにはカップゼリー取扱店じゃなかったし、まだからあげクンシーフードカレー味が生産されていなかった。そこらへんを考慮して、A勝利ということで。
 クリアファイルは、スカイママイントレピッド浴衣mode。いつもの気分だったら、伊401あたりを選ぶだろうけど、今回は気分を変えてイントレピッドを。ダズル迷彩柄の浴衣としばふ特有の芋っぽいデザインがなんとも言えない魅力がある。実装当初は色々と言われたけど、自分は初期から好きですよ。
 そして、本命のローソン大和のタペストリー。
 ゲーム内だと大和撫子なんて印象がありますけど、ローソンの制服を着るとこれまた印象が変わるなあ。なんていうか、大学に行きながらバイトをしている女学生みたいな感じで。案外不器用そうに見えるから(大体目安箱のせい)、深海棲艦と戦いとは違って、バイトは四苦八苦してそう。それに背格好も大きいから何かと目立ちそうですし、大和目当てに客も大入りになりそうだ。
 今まで手に入れたタペストリーを並べてみた。
 こんなに可愛い艦娘たちがバイトしているローソンなら毎日行きたい!!

 今回も満足できた艦これ×ローソンのコラボ企画。
 またコラボ企画があったとしたら、その時は今回以上に楽しみたいものだ。タペストリーやクリアファイルは当然のこと、オリジナルグッズも買って!!