やっぱり、ガンダムがないとね!! 

 ロボットものとしても、ホビーアニメとしても楽しみたい蔵間マリコです。
 皆さん、今期のアニメを楽しんでいますかー?自分としては、なかなかあたりという感じのアニメがなくてちょっと辛い感じですかねえ?まあ、ここ最近は面白いと思ったアニメに何本当っているからそういう時もあるんじゃないかなと思います。それに積んでいたアニメを消化するのにもいい機会でもありますし。
 ただ、そんなちょっと自分としては好みに合うアニメがあまりない今期ですけど、これだけ絶対に外せないというアニメが一つだけある。ガンプラを主題としたホビーアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』の続編、『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』が。
 いや~、ガンダム好きとしてはこれだけは絶対に外せないんですよねえ。いつもの戦争ドンパチしているいつものガンダムもいいですけど、ガンプラ愛やこだわりの感じるビルドファイターズ及びビルドダイバーズシリーズも面白い。ネットで先日先行放送された1・2話目も、何かと光るものがありましたね。個人的には、ガンダムジャスティスナイトの愛機とするダイバーのカザミの同行を期待している。今の所、お馬鹿キャラで足を引っ張っているけど、あの手のキャラの成長を見るというのも面白いですからね。おにゃのこたちも可愛いし、毎週が楽しみだ!!

 とまあ、毎週の楽しみが一つ増えたわけですが、ガンダムビルドダイバーズシリーズも結構好きなんですよねえ。
 ガンダムビルドダイバーズシリーズ、簡単に説明すると、GBN(ガンプラバトル・ネクサスオンライン)と呼ばれるゲームの世界で、ガンプラバトルをしたり、冒険したり、ミッションをクリアしたりする作品である。よくある題材ではあるけど、ガンダムとしてみるとなかなか面白いテーマである。
 個人的にこの作品の最大の魅力は、ゲームだからこその世界観。従来のガンダムと違い、アバターによって見た目も人間以外のプレイヤーだっているし、リアルじゃあ絶対にできないアクションだって取ることができる。勿論、ガンプラも同様であり、ゲームならではの魔改造ガンプラも登場する。そんなフリーダムな世界だけど、リアルの価値観を持ち込んでいては乗り越えられない世界と、リアルと地続きとなっている世界が同居している。リアルとゲームの世界、そんな二つの世界の同時展開で盛り上げさせてくれる。
 それと同じくらいに魅力的な点というと、GBNを取り巻く謎や事件の数々。謎の少女サラに、ガンプラを不正行為で強化するブレイクデカールの流通と黒幕、そしてGBNの崩壊に繋がる大事件。それらを主人公のリクたちが解決していく。少しずつ紐解かれていく物語は、毎回目が離せないものがあった。まあ、終盤のビルドダイバーズの無茶振りに振り回される運営がただただ可哀想だったが。
 そんなGBNの世界で繰り広げられる見所一杯なガンダムビルドダイバーズだが、続編であるRe:RISEも前作同様に事件や謎が起きるだろう。実際、それの尻尾ともいえるものが既に見え隠れしている。その時、ヒロトはどうアクションするのか。非常に楽しみである。

 従来のガンダムと違った面白さがあるガンダムビルドダイバーズRe:RISE
 ここしばらくガンプラを買っていなかったけど、Re:RISEを見たら久々に買いたくなってきた。それもただ普通に組み立てるのではなく、自分色に染めたガンプラを。色々パーツを取り付けて、いかにも強そうなガンプラを!!まあ、自分の腕前だと大したことはできませんが。