前半戦はこちらで。

 ブラウザ版もアーケード版も大好きな蔵間マリコです。
 さてさて前回は大人気アーケードゲーム『艦これアーケード』期間限定海域『発令!第十一号作戦』の後半戦を。
 先日で期間限定海域も終わり、明日からはCommandant Testeの実装。自分も彼女を手に入れるためにも大型建造をしたいところですが、期間限定海域で軍資金を使い果たしましたからねえ。それも期間ギリギリということもあって、体力も精神力も回復には程遠いですし。しばらく艦これアーケードをしたくないというぐらいの状態です。まあ、1ヶ月もすれば復帰するだろうけどさ。
 と、なかなかヘヴィだった今回の期間限定海域でしたが、そろそろその後半戦の感想についてでも話させてもらいます。これを読んで、難易度甲のトラウマを蘇らせよう!!

 E5甲『リランカ島港湾部を叩け!

 3度目となる港湾棲姫との決戦となる海域。
 E4甲までは簡単だったものの、ここから地獄の海域が始まる。空母2軽巡1の編成縛りの厳しさもありながらも、ボス前に戦艦棲姫の艦隊がうろついていることがある。これが非常に厄介で、このパターンが出ると攻略するのが非常に難しくなる。かといって、戦艦棲姫を回避するために南下すれば、赤偵察機も待ち構えている。それ以外については厄介な敵はいないが、これをどうにかしないと話にならない。
 そして、ボスの港湾棲姫もこれまた厄介。攻撃こそは4-5のものとなんら変わらないが、本体及び取り巻きの護衛要塞が非常に頑丈。それに加えて、戦艦棲姫が連合艦隊で登場する恐れまである。そうなると、撃破は困難となってしまう。とはいえ、戦艦棲姫以外のパターンならなんとか倒せるだろう。

 E6甲『決戦!リランカ島攻略作戦

 後段階作戦のラスト。港湾棲姫のパワーアップ版の港湾水鬼と戦うこととなる。
 E5甲が地獄の1丁目ならば、E6甲は地獄の2丁目。道中については戦艦棲姫が消えた代わりに、他の艦隊がやや強くなったこと以外は気にする点はない。勿論、どの艦隊も油断ならぬ強敵だが。
 問題なのは、ボスの港湾水鬼。強い強い、とにかく強い!!いつもの追尾型の砲撃サークルに加えて、非常に縦長の航空サークルと高速移動する円形の航空サークルの絡め技を仕掛けてくる。特に高速移動するサークルに触れるとほぼ航空攻撃が行われる。上手く低速で避けたいところだが、必ず第2艦隊が出現するためにそう簡単にやらせてくれない。
 そして、E5甲の港湾棲姫以上に頑丈な浮遊要塞が腹立たしい。いや~、どうしてあんなに以上に硬くしたのやら。たこ焼きを見ただけでも蕁麻疹が出ちゃうよ。

 E6甲の突破報酬の抽選は通常のWarspite
 期間限定版のイラストが欲しかったが、手に入るだけでも有難いよ。

 E7甲『進撃!敵秘匿艦隊泊地へ

 拡張作戦最初の作戦は、空母棲鬼(姫)がターゲット。
 先ほどの海域に比べると楽ではあるけど、やはり厳しい戦い。潜水艦はいるし、空母ヲ級の艦隊が2艦隊もいる、そして赤偵察機が巡回している。とにかく対空性能を上げていないと、道中で撤退する恐れがある。逆にそれさえしっかりしていれば、問題はないだろう。
 ボスの空母棲鬼(姫)については、特に説明は要らないだろう。今までどおり取り巻きを全滅させた後、装甲ゲージを破壊してチクチク刺していく。連合艦隊になった場合は、空母棲鬼(姫)を盾にして攻撃を仕掛けられないようにしたい。

 E8甲『アンズ環礁泊地撃滅作戦

 ラストとなる海域は、泊地水鬼が相手となる。
 地獄の3丁目であるこの海域は、道中もボス戦もただただ辛い。MAPに戦艦棲姫2隻が徘徊している上に、ほぼ確実に1艦隊と交戦しなければならない。ある程度の速度があれば、T字有利のまま単横陣で回避できるとはいえ、事故の可能性は常に潜んでいる。その上、その戦艦棲姫も他の艦隊と連合艦隊になることだってある。最悪、戦艦棲姫×2なんてことも。とにかくパターンを理解して、回避に励もう。
 ラスボスは泊地水鬼。ブラウザ版は潜水艦1いれば簡単に倒せる相手だったが、艦これアーケードでは比較にならないほどの強敵となっている。至近弾付きの非常に大きい砲撃サークルに、雨のように降ってくる航空サークル。そして、とてつもなく頑丈な浮遊要塞。これだけでもとにかく辛いのだが、大抵は戦艦棲姫が連合艦隊で登場してくる。両方の攻撃をいかにコントロールしつつ、本命を叩き込まないといけないから非常に苦しい。
 自分の場合、空母4金剛型2で叩くという形を採用していた。MAPで泊地水鬼にひたすら空爆で削り、会戦時は単縦陣で金剛型を守りながら戦う。一般的な攻略パターンの一つを採用していたけど、これが全く安定しなくて。戦艦棲姫や空母ヲ級に空爆の邪魔をされる恐れがあるし、そもそもダメージにもムラがある。立ち回りは当然のこと、運も絡んでくる。自分の艦隊のレベルが低いこともあって、ゴールの見えない戦いを強いられていた。

 そして、24戦目で泊地水鬼を撃破!!
 倒した時は、嬉しさのあまりに大声で喜びましたよ。ブラウザ版でも沼った末に突破した時の嬉しさはよく知っていますけど、お金がかかっている分、AC版はそれ以上でしたよ。周りの人には迷惑をかけてしまってすまない。

 拡張作戦の報酬は、Roma
 燃費こそ悪いものの、改で金剛型改二に匹敵する性能と射程が超長と強力なイタリアの戦艦。ぜひとも育てておきたいものだ。

 とにかく辛い戦いだった発令!第十一号作戦。
 これで4個目の甲種勲章だけど、次回は乙作戦に難易度を落としたい。流石に今回のような冷や冷やとする思いはしたくない。艦これは好きだけど、自分だってまったり遊びたい時もある。まあ、そう言いながらも甲作戦に挑みそうな気もするけど。