色々悩むがそこがいい。

 苦労があるからこそ、達成感を実感する蔵間マリコです。
 さて、前回は大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の期間限定海域『進撃!第二次作戦「南方作戦」』の前段階作戦の話題をしましたが、今回は後段階作戦の話題でも。
 前段階作戦は特に苦労もなく攻略できた今回のイベント海域。この調子で後段階作戦も攻略だと言いたいところでしたが、これが思った以上に大変でして。まあ、仮にもやっている難易度が最高難度の甲ですからね。運営と全力で殴り合いが面白いからこそ、艦これの期間限定海域が面白いのですわ。
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、イベントのネタバレありまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

 E5甲『ダバオ沖哨戒線

 後段階作戦の最初の海域は、戦力ゲージ2本破壊が目的となる。
 まずは通常艦隊(もしくは輸送護衛艦隊)で対潜哨戒と水雷戦隊の混成部隊を相手にすることなる。これが結構絶妙に嫌らしい。特に3戦目の軽空ヌ級改Flagshipが事故の原因となる。警戒陣で可能な限り回避したいが、なかなか上手くいかないことも多い。あと、必要な索敵値も紫雲1機だと足りない程度に高いのが曲者。これのせいで1回ボス前で弾かれてしまったよ。
 ボスは潜水棲姫改。潜水新棲姫に完全に出番を奪われてしまった潜水棲姫のパワーアップ版だ。倒すこと自体はさほど難しくないが、問題なのはS勝利。ここでS勝利をすると、低確率で平戸がドロップする。水上艦も混じっているので一工夫が必要。そして、なかなか出てこない。攻略した今でも出てこない。
2019y12m18d_224641881
2019y12m19d_002529353

 ゲージ2本目は、水上打撃部隊で本隊へと進軍することとなる。1本目はそこまで難しくはなかったが、2本目はかなり厳しい道のり。道中に2回潜水新棲姫と交戦しないといけないし、ボス前には軽空ヌ級改Flagshipと戦艦タ級Flagshipの艦隊が立ちはだかる。戦闘回数も多いため、回避できずに被弾するなんてことも多いだろう。
 ボスは、空母棲姫改。ついに現れた空母棲姫の改バージョン。HP600装甲270ととんでもない数字だが、何よりも制空値が497と狂った数値を誇る。オマケに最終段階では空母棲姫改が2隻に増える。制空優勢すら取るのが困難な数字、思い切って陸攻でダメージを与えたほうがいいかもしれない。

 と、困難だらけのボスと思いきや、あっさりと倒してしまった。
 まさか長門の一斉射撃の2発が旗艦に刺さるとは。E3とE4のドロップといい、今回は全体的に運がいい。この幸運が続けばいいのだが。

2019y12m25d_110508903
2019y12m25d_112849180
2019y12m25d_151021418

 E7甲『激闘!第三次ソロモン海戦

 最終海域は輸送任務に多数のギミック解除、そしてボスの撃破と文字通りの総力戦となる。
 まずは輸送ゲージ割り。輸送護衛部隊と水上打撃部隊のどちらかで出撃できるけど、今回も水上打撃部隊。潜水新棲姫の対処をしないといけないが、水上打撃部隊はそれを選ぶだけの価値がある。ここでも輸送護衛部隊は不遇である。
 ボスは、戦艦水鬼改。強敵ではあるが、A勝利以上を取ればいいのだから特に問題はないだろう。問題は、その後のほうだから。

2019y12m25d_171358365
2019y12m25d_171612398

 輸送ゲージを楽々と終わらせ、今度はボス本隊へのショートカットのギミックを作動のために海域を奔走する。様々な条件があるが、中でもPマスの輸送ボスが問題。輸送ゲージの時は水上打撃部隊で進軍できたが、今回はできない。そのため通常艦隊(もしくは輸送護衛部隊)で進むこととなる。しかも、戦艦水鬼-壊にパワーアップしているので油断はできない。

2019y12m31d_171620075

 ショートカットのギミックを作動させた後は、ようやくボスへの攻略が始まる。ただし、ショートカットを使うには秋津洲改か明石が必要になってくる。ここで2隻目の秋津洲改を投入。もしもという時の予備艦が役に立つイベントだ。
 道中については、問題はボス前のSマス。なんと重巡ネ級改が2隻も現れる!!特効艦の比叡か霧島のCIが刺されば致命打を与えられるが、そう簡単にはいかない。1撃で大破は当たり前、下手をすると雷撃戦にまでもつれ込んで被害が拡大してしまう。恐らくは、今回の最大の難所かもしれない。


 ラスボスは、防空巡洋棲姫。
 本人のステータスも非常に高いが、問題は僚艦。第1艦隊に戦艦水鬼改×2、重巡ネ級改×2、軽巡ツ級Flagshipと悪夢のような編成だ。T字有利でネルソンタッチが刺さればあっという間に数が減るが、T字不利が出た時は大惨事である。この鬼のような編成もあってか、全く削れないなんてこともしばしば。個人的には1番精神的にくる場面である。


 なんとかゲージを撃破圏内まで削ることが成功したら、特効強化ギミックを作動させるために他のマスを攻略することとなる。
 中でもVマスS勝利が難関。ショートカットの時はA勝利でもOKだったが、今回はそうでもない。狂った制空値を対策しつつ、昼までに第2艦隊を殲滅して、夜戦で空母棲姫改に止めを刺す。手数を増やして、どうにか倒したいところ。
 自分もここで苦戦すると思ったのだが、なんと1回目でS勝利。思った以上にテンポ良く敵を倒してくれたのはラッキーだ。


 これであとは、防空巡洋棲姫に引導を渡すだけ。
 Sマスが相変わらず畜生だが、そこを抜ければあとはボス戦でCIが刺さるのを祈ればいい。まあ、特効の倍率も増えているし、どうにかなるだろう。


 報酬は、『Atlanta』にGFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備)、そして甲種勲章。
 Atlantaちゃんのダウナーな性格と横乳がたまらない。これは次のコミケで大人気になるな!!

 今回も戦い応えのあった艦これの期間限定海域。
 ひとまず完走したけど、全体的に運が良かった。あと、予備艦を予め用意できたというのも非常に大きい。とにかく前回のイベントの反省が活かせた内容と言ってもいいだろう。
 ただ、平戸秋霜とは邂逅できていない。資源やバケツは十分あるけど、さて出会えることやら…。まあ、時間もあるし、じっくりやるよ。