かなり歩いたんだし、カロリー0だよね!! 

 中華料理大好き蔵間マリコです。
 今日は就業に向けて体力づくり兼ダイエットをするために2時間ほど散歩をしました。距離にして8km、こんなに無駄に歩いたら逆に足に悪いというのは分かっているんですけどねえ。でも、1回散歩を始めちゃうとどうして止められなくて…。凝り性というか、散歩中毒というか。まあ、体を壊さない程度に体力づくりをしよう。
 とまあ、程々に汗を流しましたが、これだけ歩けばお腹が減るもの。というわけで、中区のサンモール地下1階の中華料理屋『蓬莱』で天津丼セットをいただきました。一昨日、『マツコの知らない世界』で天津丼が紹介されていてね。だから、今日の昼は絶対に天津丼を食べると考えていたんですよね。まあ、ダイエットしているのに味噌ラーメンのセットにしちゃいましたが。
 しかし、どうしてこうも蓬莱の天津丼は美味しいのやら。なみなみと盛られた醤油味の餡かけは具沢山、卵も柔らかくて口触りも最高。これをご飯と一緒に食べた時の瞬間、至福の味がお出迎え。どうしてこんなに美味しい天津丼が食べられるのやら。味噌ラーメンも美味しいし、大満足ですわ。

 とまあ、お気に入りの中華料理屋で天津丼を食べて大満足だった本日ですが、中華料理屋で悩ましいことが一つあるんですよねえ。地元に中華料理屋がない!!
 いや、15年ぐらい前までは地元にも中華料理屋があったんですよ。たま~にうちの親が忙しい時は注文なんかをして、お気に入りのチャーハンと餃子を堪能していた。飛び抜けて美味しいというわけじゃないですけど、それでも町中華という言葉に相応しく、とても安心感のある味だった。まあ、そのお店も店主が高齢ということで店を畳んでしまったが。
 それ以来、地元に中華料理屋は全くないんですよねえ。お好み焼き屋やラーメン屋はあるんですけど、中華料理屋はゼロ。もし、中華料理を食べたいとなると市内まで足を伸ばさないといけないですからねえ。今回行った蓬莱もそうですし、四川中華が食べられる老四川もお好み村ですし。餃子の王将大阪王将も同じく足を伸ばさないといけないですし。
 でも、それはないものねだりですよねえ。それに近くに中華料理屋があったら、週に1回ぐらいは行ってブクブク太るのは目に見えていますし。たまに市内まで足を運んで美味しい中華料理を食べたり、デパ地下・駅地下で買った中華料理を酒の肴にするとかそういうので十分かもしれない。

 ちょっと遠出をするからより美味しい、中華料理。
 しばらく中華料理は控えたいけど、次は何が食べたいかなあ…。中華丼とレバニラもいいし、チャーハンと味噌ラーメンと餃子を食べるというのも悪くない。考えただけでも涎が出ちゃうよ…。