少しずつ改善しないと。 

 不摂生のツケに苦しんでいる蔵間マリコです。
 辛いですねえ、逆流性食道炎が。12月ぐらいに発症してから2ヶ月、1月ぐらいには完治したのかと安心していたら先週あたりから胸やけが酷いし、呑酸で口の中が苦かったりと再発しましたからねえ。どうやら完治するのには半年はかかると書いていたから、その都度に薬を貰って治療するの繰り返しになるんでしょうなあ。美味しいものをたくさん食べたいというのに、食べられない現状が辛い…。
 とはいえ、自分もそれなりに治療への結果が出ているようだ。病院で薬を処方してもらった時、前回体重を量ったときに比べると2kg以上痩せていた。医者には「よく頑張っているな」と言われてちょっと嬉しかったな。時間はかなりかかりそうだけど、自分の健康のことだし頑張れるだけ頑張ろう。

 とまあ、逆流性食道炎に苦しみながらもダイエットに励んでいる今日この頃ですが、ダイエットのためにも色々とやることが変わった気がする。勿論、食べる量を減らしたり、散歩は当然だけど、それプラスαの話だ。
 例えば散歩をするにして、万歩計のアプリを起動させてから散歩に出る。ダイエットをしている人にとっては当たり前のことなんだろうけど、これがあると目的意識を持って行動できるんだよねえ。今日はどれだけ歩くのか、どこまで行くのかというのを苦なく決められて。基本的には1日最低8000歩を目標にしているけど、日によっては1万2000歩行く日もあるな。まあ、歩きすぎて体を壊したら元も子もないが。
 あと、散歩する時も時々小走りするタイミングを入れている。ただ散歩するだけでもそれなりに効果があるけど、緩急つけるとより燃焼すると言われているからね。まあ、走った後は息も絶え絶えだけどね。ホント、体力がないなあ…。
 あとは食べるお菓子も変えている。低糖質・脂質ゼロのヨーグルトで甘みを補給したり、スナック菓子が食べたい場合は、おからを使った揚げていないスナックを買っている。これがねえ、結構辛いんですよねえ。前者については満足できるけど、おからを使ったスナックって普通のスナック菓子に比べると微妙なんだよなあ…。最初の一口は美味しいんだけど、半分ぐらい食べると豆の臭さが口の中で広がっちゃって…。食感もボソボソしているからあまり気分のいいものじゃないし、やはり代替食品的な面が否めない。おから自体は好きだけど、お菓子にするとどうも微妙だ。他のダイエット中に食べられるお菓子を開拓するか。それで太ったら意味がないけどさ。

 辛いなりにも楽しませてもらっているダイエット。
 今年中にはあと10kgは痩せたいところ。最終的には今よりも15kgは痩せた状態を維持したいところ。なかなか大変だけど、頑張るぞ!!