広島にもあるんだな…。 

 ダイエットもするけど、美味しいものも食べたい蔵間マリコです。
 今日はいつものように散歩をしました。就職が決まってから再び電話がかかるのにちょっと時間がかかっているのが気になっていますけど、仕事が始まってから体力が無かったらダメですからね。それに加えて、体のことを考えてダイエットもしているからな。決してニートじゃありませんよ!!就職が既に決定しているのですから!!
 とまあ、結構な距離を歩いたわけですが、歩いたらそれだけお腹が減るもの。というわけで、昼飯を食べに市内へと。ラーメンにするか、カレーにするか、はたまた定食にするか。予定を考えていなかっただけにちょっと悩んでいた。
 と、ブラブラしているうちにちょっと変わったお店が目に入る。それが名古屋名物あんかけスパゲッティのお店『うまいもん屋おたべ』である。
 あんかけスパ?TVとかグルメ雑誌でよく見かけるけど、実際に食べたことはない。というよりも、そもそも食べられる店を広島で見かけたことがない。これは面白そうな経験ができそうだ。それにサラリーマンがぞろぞろ入っているから、間違いなく美味しいお店だ。というわけで、今日の昼食はあんかけスパにしました。

 さて、店に入るとやや狭いながらも非常に賑わっていた。どうやら夜は居酒屋をやっているようだ。昼と夜との二毛作な居酒屋はよく見かけるが、アットホームな雰囲気がどこか落ち着く。
 で、メニューを見ると、これがなかなかと見慣れない料理名ばかりで。ミラカン?ミラネーゼ?インディアン?よく分からないけど、一番人気のミラカンを注文。


 ミラカン。付け合せにサラダが付いている。
 やはり、自分の知っている一般的なパスタのイメージとかなり違う。ちぢれのあるパスタの上に乗せられた肉類や野菜類と卵、茶色のあんかけソース、そして食パン。実際に見るとますます謎めいた料理だ。
 で、肝心の味はというとこれがまた摩訶不思議な味。非常に美味しいんだけど、説明ができない奇妙な味だ。スパイシーで濃厚なあんかけなんだけど、それ以上に言葉に言い表せない。初めて食べた味なのに、美味しいと感じる。どうやら野菜を10時間以上煮込んだあんかけというが、それでこのような味ができるのか。名古屋めしというのは、とても面白いものである。
 勿論、ソース以外にも美味しい。スパゲティはナポリタンほど柔らかいわけでなく、モチモチとした独特の食感をして食べ応えがある。ソテーした肉と野菜も美味しいし、食パンの甘さとあんかけの辛さのベストマッチだ。そして、サラダが口の中をサッパリとさせてくれる。いやもう、これは名古屋で人気のあるB級グルメというのも納得だ。

 名古屋の魂を強く感じたうまいもん屋おたべ
 これは新しい味の開拓だ。他にも色々と美味しそうなあんかけスパがあるから、別のものを注文したいものだ。
 ちなみにミラカンとは、ソーセージ、ハム、ベーコンを使った『ミラネーゼ』と、野菜系の『カントリー』を両方トッピングしたものを『ミラカン』と言うそうだ。よく分からん!!