これで欲望が満たせそうだ。 

 中華料理大好き蔵間マリコです。
 以前、地元に中華料理屋さんがないことに嘆いていた自分ですけど、ようやく見つかりましたよ。比較的身近な距離の中華料理屋さんが。とはいっても、歩いて結構な距離はありますけどね、それでも、わざわざ遠出をする必要がないというのは有難い。
 で、その中華料理屋さんは『三輝』。広島県のローカル番組『元就。』でも紹介されていたお店である。
 元就。とは、広島県出身の芸人、アンガールズが広島の様々な地方をすたこら歩いて旅をするというよくある地方の番組である。ただ、広島県は地元愛の強い県ということもあって視聴率はかなり高く、キモキャラ扱いされている全国番組と違って、広島ではアイドルそのものである、その番組内でこのお店が紹介されていてね。探していたんだけど、ようやく今日見つけたんだよ。まさかいつも散歩する方向とは違う場所にあるなんて。でも、探した甲斐はあったよ。
 さて、店に入るとまさしく町の中華料理屋さんという雰囲気。格式ばったわけでもなく、地元の人間が利用するような気軽なお店。メニューを見る限りでも、比較的馴染み深い料理も多いし、まさに求めていた中華料理屋さんだ。
 さて、自分はメニュー表を見て、即決する。今日の昼飯は、カツカレー丼。元就。ではカレー丼が紹介されていたからそれを注文しようと思ったが、それよりもグレードアップ版であるカツカレー丼なるメニューがあったからだ。カツ丼とカレー、両方好きなのだから選ぶしかない!!
 カツカレー丼。
 自分のイメージとしては、カレー丼の上にカツとじが乗せられた丼というものだったが、予想していたものとはかなり違っていた。卵がとじられたカレーあんかけの中にカツが入っている。これはいきなりストレートパンチを喰らった。
 さて、肝心の味はというと、これがなかなかの絶品。甘くて少しスパイシーなカレーの味わいと卵とじの柔らかい風味が混ざり合い、未知の美味さを生み出している。それをサクサクの豚カツとご飯と一緒に食べた時の美味さはほっぺたが落ちそうだ。元就。でカレー丼がお勧め料理として紹介されていたけど、これは納得の味である。
 だが、この料理はただのカツカレー丼ではなく、立派な中華料理だと思う。一見、和と洋のコラボレーションに見えるけど、あんかけにほんのりと中華だしの風味が利いている。更にあんかけの中に入っているネギやタマネギが中華風野菜炒めのような味わいがする。和風料理と洋風料理と中華料理のコラボレーション、それが三輝のカツカレー丼だ。

 美味しい町中華が食べられる三輝。
 これで手軽に週に1回の中華料理が食べられる。次は八宝菜の定食か、ラーメンチャーハンか。ダイエット中だから注意しないといけないけど、その分体を動かせばいいしね。大丈夫、大丈夫。