今回も大勝利!!

 チマチマ遊ぶのが好きな蔵間マリコです。
 色々とありましたが、ようやく終わりましたよー。大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の期間限定海域『桃の節句!沖に立つ波』が。
 いや~、今回も楽しめるイベントでしたねえ。ミニ期間限定海域とはいえ、結構やり応えのある海域でしたから。色々としくじった部分もあるものの、艦これ運営のアプローチも意欲的なものではありますし。自分としては、十分楽しめる期間限定海域でしたね。
 とまあ、今回も大勝利だった期間限定海域ですが、今日はその期間限定海域の感想&攻略でも書かせてもらいます。当然ながら、ネタバレが入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。

 E1甲『桃の節句!沖に立つ波

 今回の最初のステージとなる海域だが、まさかの最終海域。最初からクライマックスである。とはいえ、3本ゲージがあるためにすぐのすぐには終わらない。
 1本目のゲージは、Iマスへ向かっての輸送ゲージ。通常艦隊と輸送連合艦隊のどちらかで進軍できるが、さっさと終わらせたいので輸送連合艦隊で攻略したい。道中についてはそこまで難しくはないが、AマスとDマスは輸送連合部隊相手するには重荷な敵。Aマスには陸攻、Dマスには東海をぶつけてすいすい進みたい。
 ボスは戦艦ル級改Flagship。輸送連合とはいえ、所詮は雑魚。取り巻きにも軽巡ツ級Flagshipもいるが、普通に戦っていてもS勝利は容易であろう。運が良いと海防艦とも出会えるのでぜひとも狙いたい。

 輸送ゲージが終わったら、戦力ゲージの破壊へ取り掛かる。
 今度は通常艦隊でJマスへ向かうことになるが、ここは最短ルートのAEJよりもADGJルートで進みたい。空襲マスがあるとはいえ、最短ルートは重巡ネ級改がいる。警戒陣があっても絶対に戦いたくない敵である。それならば、多少遠回りしても進軍したほうが確実だろう。
 ボスは集積地棲姫Ⅱ。ローマ数字表記なのがなんとも言えないが、パワーアップしてもやはり集積地棲姫。簡単に焼いてしまおう。それとできれば、任務も同時に攻略したい。

 集積地棲姫Ⅱを倒した後は、あとはボス本隊の攻略となるが、その前にギミックを解除しておきたい。
 条件は、I・J・R・DマスでのS勝利、C・G・Oマス・基地航空隊の航空優勢。特に難しい場面はないが、一番奥のRマスは全力で叩けるぐらいの編成にしておきたい。

 ギミックを作動させて、いよいよラスボスの攻略に。
 ここで注意したいのは、期間限定任務。戦艦2空母2重巡2という縛りの関係上、否応なく空母機動部隊で進軍しないといけない。しかし、低速が入っていると遠回りになってしまう。だから、戦艦や秋津洲はぜひとも高速化しておきたい。あと、KマスのPT小鬼群も厄介。確実に仕留めるために装備を調整しておきたい。
 ラスボスは、空母棲姫改。前回登場した空母棲姫の上位版だが、今回の取り巻きはビックリするほど弱い。基地航空隊は1部隊あれば十分だし、決戦支援も友軍も必要ないだろう。T字不利でも引かない限りはA勝利は確実、S勝利だって高い確率で取れるだろう。

 しかし、ラスダンになると牙を剥く。
 なんと戦艦ル級Flagshipが戦艦水鬼改、重巡ネ級elite×2が重巡ネ級改×2に化ける。友軍が現れる前に攻略しようと思ったけど、これには参ったよ。T字不利が出たらどうしようもないし、第2艦隊も相当厄介。燃料4万、洋上補給も10個使ったけど、全くダメでねえ…。仕方ないから戦果稼ぎと限定任務をこなしながら友軍待ちに。

 1週間後、友軍到着。
 というわけで、本日攻略に取り掛かったのだが、ビックリするほど呆気なく終わってしまった。攻略開始してから3回目。ボス戦でT字有利が出て、昼まで中破の空母棲姫改と大破の戦艦水鬼を残して夜戦へ。その後は友軍がそれなりに仕事をして、最後は鳥海でフィニッシュ。今まで苦労していたのは何だったのかと思うほどの圧勝である。もしかしたら、友軍を待たなくても良かったかもしれない。

 報酬は菱餅x12、補強増設x2、12.7cm連装砲D型改三★+4、勲章x3、四式戦 疾風★+5、甲種勲章。新艦娘がいない分、手に入る報酬が豪華である。特に12.7cm連装砲D型改三は、夕雲型の火力に大きく貢献するだろう。

 今回も大勝利だった艦これの期間限定海域。
 とはいえ、まだまだ期間限定任務もあるし、真の意味でのゴールは遠い。菱餅も集めないといけないし、これからまた大変なことになりそうだ。

2020y03m14d_221107561