酒!!つまみ!! 

 週に1回は、お酒が飲みたい蔵間マリコです。
 いや~、今の仕事を始めてから2ヶ月経ちますけど、色々と大変ですねえ。仕事の内容については徐々に慣れてきましたけど、コロナの規制も徐々に緩くなったということでお客も増えて忙しくなってきましたし、変な客が時々いるのも大変だ。おかげで休日前はクタクタですよ。
 でも、その忙殺ぶりやストレスがあるからこそ、仕事が終わった後のお酒とおつまみが最高なんですよねえ。昨日買ったのは、ハイボールとおつまみチャーシュー。中華料理屋にあるようなおつまみですけど、こういうの好きなんですよねえ。普段ならラーメンにちょこんと乗っているトッピングですけど、それを別にまとめて食べられなんてちょっとした優越感ですよ。チャーシューのジューシーさに、メンマのシャキシャキ感、そして煮卵の白身と黄身の絶妙な味わい。それをハイボールで一気に流し込む!!これが本当に美味い!!ビックリするほど手軽な組み合わせで、ここまで幸福を味わえるなんて感謝したいよ。

 とまあ、リーズナブルに幸福感を味わえた先日の夜ですが、昔は大人がお酒を飲む理由なんて理解できなかったなあ。
 うちの両親は結構な酒飲みで、自分が子供の頃は週に3日か4日は飲んでいた。別に気が大きくなったりとか泣き上戸だったとかいうわけじゃないけど、自分にとってお酒がそんなに美味しいものなのか非常に疑問だった。実際、親にビールを一口貰った時は苦くて苦くてとても飲めるものじゃなかった。
 でも、二十歳ぐらいになると急に口が変わった。切欠は言うと、専門学校に通っていた頃のマナー講義だったな。その時のフルコースでワインがコースの一つにあってね。それをついつい5杯も飲んじゃったんだよね。その日の帰りはちょっと足元が覚束なくて、翌日は頭がガンガンになったけど、これが完全にお酒の味を覚えちゃったな。
 それからは食べ物関連のイベントがあると少なくとも1杯はお酒を飲むようになったし、どこか旅行に出かけると頻繁にお土産でお酒を買うようになった。特に広島フラワーフェスティバル・広島フードフェスティバルだとお約束の一つだ。まあ、今年のフラワーフェスティバルは中止になったし、フードフェスティバルも怪しいが。
 とはいえ、自分も自分なりにお酒を飲むことにはセーブをかけている。どんなにお酒を飲んでジョッキ3杯まで。そりゃあ飲もうと思えばビールの5杯も6杯も飲めるけど、酔って他人に迷惑をかけるわけにもいきませんからね。それは大人として当然のことだ。

 大人の特権であるお酒の世界。
 来月は自分の誕生日だし、一人焼肉しながら美味しいお酒でも飲みたいものだ。家飲みもいいけど、外食でお酒を飲むのは格別だからなあ。缶ビールや缶ハイボールにはないその店独自のお酒もあるしね。