今年ももう半分終わったかあ…。 

 時の流れが経つのは早いと思う蔵間マリコです。
 今日から7月!!少し前までは桜の季節と思っていたら、あっという間に夏が来ちゃいました。花火、プール、祭り。夏の風物詩を思いっきり楽しみたいものですね。とはいえ、今年はそういかないのが残念ですけど。
 とはいえ、全く夏の雰囲気を楽しめないわけでもない。仕事が終わった後に、スーパーのかき氷を堪能。火照った体にキンキンに冷えた氷とチープなシロップの甘さが体に染み渡る。これぞ、夏の風物詩!!まあ、寒さのあまりにちょっと体調が悪くなりましたが。

 とまあ、今年も半分終わったわけですが、今年は良くも悪くも大きく変化のあった年になっていることを実感している。勿論、世間のこともあるが、それ以上に自分のことだ。
 まず、良いことと言えば、2年ぶりに就職できたこと。勢いで交通警備の仕事を辞めたはいいもの、なかなか就職することができなかった。実習研修なんかも行っても、自分の適性とも合わずにお断りなんかも当然あった。そのせいで、鬱屈とした気持ちに苛まれる日々が続いていた。
 でも、今年ようやく就職できた。まあ、スーパーのバイトではあるけど、それでも自分の適正からすれば適職でることなのは確かだ。工場のようにスピードを求められるわけでもないし、交通警備みたいに判断力とチームワークを要求されるわけでもない。体力と単純作業に耐えられる集中力、それと多少のコミュニケーション能力があればできる。オマケに家から30分と非常に近い。とにかく自分にピッタリな仕事だ。失敗とかも時々あるけど、他の人からも信頼されているし、今の仕事を大切したいものだ。
 逆に悪いことと言えば、病院に通院するようになったこと。去年の11月あたりに1ヶ月近く長引く風邪を引いてしまったが、それから体の不調を時々訴えるようになった。胃酸の逆流に、口の中の苦味、そして肝臓の不調。かなりヤバイと思って、地元の病院で調べたらまさかの脂肪肝でしたからねえ。まさか成人病になるとは思いませんでしたよ。
 それからは通院生活と節制生活に。薬で症状を緩和させたり、食べるものに注意したり。就職する前は2日に1日ペースで散歩をして汗を流していた。今は運動をしていないけど、仕事でかなりのカロリーを消費するからね。体重も7kg近く痩せたし、早く治したいところだ。

 様々な出来事があった今年の上半期。
 さて、2020年下半期はどんな出来事があるのだろうか?自分としては、いい意味で人生が大きく変わるイベントに遭遇したいものである。